ゲイツがおかんむり?

コレを見て、ゲイツさんがお怒りのご様子・・・。

アメリカらしいユーモアだとは思いますが、ゲイツさんにとってはユーモアじゃなかったようで・・・

日本だと、こんな感じで、やっぱり笑っちゃうけど、これももしかしてユーモアと思えなかったりする?

受け取る印象が人によって、やっぱり違う?

私はコレを見て時々、ナゴんじゃったりしてますが・・・。(^ ^ ;)

いい評価も悪い評価も、そして今回のようなゲイツさんのリアクションでも・・・

市場からのなんらかの反響があって、結果的に人々の目がMACに集まれば、このキャンペーンは成功しているとAppleは考えるのでは?

ゲイツさんよりジョブズのおじちゃんの方が、おなかの皮が一枚厚く出来ているのでは・・・?

■参考資料
・MS会長B・ゲイツ氏、アップルの広告キャンペーンに苦言

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesにVista互換性問題

Vista効果が市場に、もう影響を与えているようです。

Vista発売開始後初の土日となった2月3~4日、PCの販売は、前週の土日となる1月27~28日と比較し、18%増

・・・だそうです。

そして、Home Premiumが売れているらしいです。。。

さすがは、Windowsです。市場へ与える影響力が大きいですね。

でもそう考えると、iPodがMACもWINDOWSも使えて、そしてこれだけ市場で売れたというのは、ある意味やはりスゴイ!

休日に久しぶりに行ったYAMADA電機に、今までなかったMACが置いてあったり、コンビニでiPodが普通にレジで買えてしまうっていうのは、やっぱりスゴイかも・・・!

そのiPodですが、Vistaとはすでに互換性の問題が生じているようです。

・「iTunes Store」で購入した楽曲やビデオが再生できなくなる
・住所録とカレンダーの両機能の同期に関する問題
・実行速度の低下
・Vista稼働するコンピュータにiPodを接続するとデバイスが故障する可能性もあるという・・・

Vistaに繋ぐとiPodが壊れてしまう???
そんな恐ろしいことじゃ、怖くてできないよ。。。

次期アップデートが登場するまでMicrosoftの新OS「Windows Vista」へのバージョンアップを控えるように・・だそうです。

・アップル、iTunesにVista互換性問題--次期アップグレードまで要注意

・・・お待ちしています。

■参考資料
・Vista発売後初の週末にPC販売が前週比18%増--GfK調べ
・[売れ筋速報] Windows Vista 発売初日に最も売れたのは「Home Premium」アップグレード版
・Vista商戦開戦2日、売れ筋PCはデスクトップで富士通、ノートでNECとソニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vista

Vistaがとうとう発売になりました!

Aeroらしいです。
でも、Aeroを使うには、Home Basic以上のグレードが必要らしい。。。

●グレードも4段階
個人向け:Home Basic→Home Premium→Ultimate
法人向け:Business/Business

音楽やビデオなどが楽しめるマルチメディア関連の機能や、Xbox 360などとの連携機能がついたものがHome Premiumで、これが通常のPCにバンドルされて売られるらしい。。。

・・・でも、これってMacじゃない?

こんな画面とかこんな画面とか、Macそっくりなんだけど・・・

ガジェットとウィジェットの違い位じゃない・・・?

MacOSXとWindowsXPを使っている私としては、Vistaはまずビックカメラでのぞいて見る位でいいかな?という印象・・・

XPのサポートは、2014年まで何故か延長されたし・・・

頑張ってVistaにするほど、触手が動かない・・・
ヒョウ待ち中です。。。

■参考資料-------------------------------------
・VistaでWindowsはどう変わった?~見た目も美しくより楽しいOSに~
・Vistaへの移行はラジオからカラーテレビに移行するほどのインパクト--Windows本部長
・J・オールチンが薦める「Window Vista」の魅力
・第1回:ユーザーインターフェースの革新!
Windows Vistaの美しい画面で、PCを利用する時間も増える?

・ついに姿をあらわしたVista--パッケージで振り返るWindowsとOfficeの歴史・米国でもVista発売前夜迎える--マイクロソフト、記念イベントをニューヨークで開催

<PHOTO>-----------------------------------
・フォトレポート:Vista発売記念イベントをニューヨークで開催--空中ダンスショー
・フォトレポート:Vista発売前夜--CompUSA前の行列の目当ては?
・フォトレポート:Vista発売記念イベント、深夜のアキバ「TSUKUMO ex」に約400人が列
・フォトレポート:ついにVistaが登場!有楽町での盛り上がりは・・・

■Vista導入?------------------------------------
・Vistaはじめましたが・・・
・パソコンはVISTAで腐る
・Vistaは不要?
・さぁ!Vistaだ【レガシーは切り捨てられる】
・Vista未対応によるソフトウエアやサービスの強制淘汰

●Windows Vista 搭載 2007年春モデル
★Vista動作確認のパフォーマンスチェックソフトは→こちら

************************************************

なんとなく、Macが9からOSXに変わったときの感じと似ているのかな?という気がしました。

それにしても・・・

記事の多さが、さすがにWindowsでしたよ!!!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エラー624

他社ISPから移行して、Bフレッツご利用のお客様。
接続設定が作れないんだそうです。(OS:WINDOWS XP)
フレッツ接続ツールで作成中、エラー表示
「624 電話帳ファイルを更新できませんでした。」
広帯域で新規作成。
「624 電話帳ファイルを更新できませんでした。」
PCメーカー様には「リカバリしたらどうですか?」と言われたとか・・・。(・・・その方がいいと思います。)

こういうお客様に限って腰は低くて、申し訳ないなぁ〜、と思う。PC治ったら、また待ってま〜す!
残念!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音が出た!

どうして、このパソコン(WINDOWS=Vaio)は音が出ないのかと、ずっと不思議に思っていた。
システムでボリュームを設定しても、デスクトップのボリュームを最大にしても、音が出ないのはなんでなんだろう?と常日頃不思議に思っていた。

今日はついに分厚い取り説を取り出した。(これを見たくなくて、ずっとほったらかしだったのさ)(笑)
どうやらキーボードでもディプレイでも音量調節ができるらしい。・・・確かに!
キーボードの音量を最大に!(・・・音は出ないぞ。)
ディスプレイの音量を調節!イケタ!これか!!!思ったよりもいい音~。
音が出るようになったので、調子に乗って、TVのコネクタもつなげてみた。TVもみれるじゃん!
記事を書きながら、画面の右上で布袋さんが熱く語ってます。

・・・それにしても、WINDOWSは複雑。。。
MACとは違うことが多くて、戸惑います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エラー680

休日に、ふと思いついて我が家の「箱入りWINDOWS」にダイヤルアップの接続設定を作ってみました〜。
で、モジュラーケーブルを差し込んだらば、エラー680!きゃあ〜!

HPを確認したらば、エラー:680 発信音が聞こえません。モデムが電話回線に正常に装着されているか、確認してください。あれ?

・・・確認して見たら、チェック入ってる!間抜け〜。。。
再試行してみます〜。m(_ _)m


| | コメント (3) | トラックバック (0)

エラー18

昨日、愛用のデジカメがイカレマシタ〜。
エラー18が出ます。
「エラー18」って何?CANONのHPで検索したらありました。

Q: E18 と言うエラーが表示されてすぐに電源が落ちてしまいます。このエラーの解決方法はありますでしょうか。

・・・ガ〜〜〜〜ン!!!
確かに私は昨日、デジカメをポケットの中にしまいました。。。(T T)
・・・対処方法を早速、やってみました。
コンパクトフラッシュと電池(バッテリー)を抜いて約10分位、放置+入れ直し。
・・・直りませんでした。

今日、お昼休みにビックカメラで確認したら、どうやら入院しなきゃいけないらしいです。(T T)
退院までは、3〜4週間かかるらしい。
ホームページの更新、どうしよう???

・・・なんでかなぁ?(T T)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

エラー「0x800ccc79」

今日の最期の入電のお客様。
メールの受信が出来て、送信ができないとの事。(HP閲覧OK)
メールの設定を確認して、ご自身のメールアドレス宛てにテストメールを作成。
テストメールを送受信してもらったら、送信も受信も出来た。

・・・なのに、届いているメールに返信するとエラーで送信出来ない。
携帯のメールアドレス宛てに送信すると、やっぱりエラーで送信出来ない。
エラーの番号は両方とも、エラー「0x800ccc79」
(2・3日前から、急にこの様な状況との事)
(セキュリティソフト:ウイルスバスターご利用)

・・・なんで???

| | コメント (0) | トラックバック (0)