「指定したカテゴリーのみをトップに表示」を使ってみる!

この前のバージョンアップで、新機能「指定したカテゴリーのみをトップに表示」が使えるようになりました。

通常は、ブログのトップページには全カテゴリーの最新記事が投稿順に表示されますが、「指定したカテゴリーのみをトップに表示」の機能を使えば、特定のカテゴリーの記事だけをトップに表示させることができる・・・らしい。

試しに、「+iTune&iPod+」のカテゴリ を選んでみましたら・・・

もの凄く、まじめに更新しているブログ風になっちゃいました。。。(笑)
 
※設定方法は、ログインして設定表示方法このカテゴリーだけ表示  ★画面ショットはこちら

この他に、今回は新機能「ブログのトップに表示」も追加され・・・
特定の記事だけを常時ブログのトップに置いておくことができるようになりました。

・・・が、このサイトではどういう風に生かせるのかがビミョーです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと!

やっと、投稿できるようになりました。(T T)

またまた、これです。

今夜は幾分ココログが軽く、投稿もできそうなので、ちょっとだけ更新しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また?

特に、メンテナンスや障害情報出てないけど・・・、ひょっとしてまた障害?

画像が表示されてないし、画像拡大されてるし・・・。

これ以上の投稿、今日はやめときます。

・・・たのむよぉおおおおおおおおおおおお~!

※タグ修正済み →WEB上に不具合の記載はまだない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またメンテナンス・・・

相変わらず、またメンテですか・・・。

昨日、一昨日と、確かにレスポンスよくなかったです。

・・・今日はモブログからの投稿が、ひょっとしてできない?

いい加減、忘れた頃に、投稿完了メールが来ましたよ・・・。(- - ;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

また・・・

また、障害のようです。

昨日はメインテナンスがあったのですが、その時間が終っても記事の投稿が出来ず、モブログではリターンメールになり、今日のお昼になっても管理画面にもアクセスできない状態が続いていました。

障害情報が、やっと発表になりました。
     ↓
障害だったのに、こんなブログを作っちゃっていいんだろうか?という気がしますが・・・。

コメントもトラックバックもすごい・・・!
みんなが書いてるような対応、はたしてできるんでしょか?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり・・・

昨日のカテゴリーの件は、やっぱり障害だったみたいです。

カテゴリーが消えたと思ったら、今度は使っていないものまでが全部現れて・・・???すごく長くなりました。
どうしようかと思いましたが、今日は、ちゃんと元通りになってました。

昨日はお休みで家にいたので、カテゴリが、目まぐるしく出たり消えたりしたのが、オンラインでわかりました。

思わず、行方を見守ってしまいました。

カテゴリを一個一個直すのだけは、勘弁して欲しいなぁ〜と思って、見てたんですけどね・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のココログ

本当にここ2ヶ月ほどは、夜の11時近くなると急にレスポンスが悪くなります。(土日は更に!)

更新できない。
ログインできない。
・・・etc。

マメに毎日更新する人ほど、きっと使い勝手の悪さを感じているのではないでしょうか?
(おそらく、ココログが自分の生活にすっかり浸透している人ほど。)

こんなページを発見しました。
トラックバックの数がすごい・・・。

トラックバックの数が、そのままユーザーの不満の数を表しているような・・・。

既存のユーザーの方が、大きな不満を抱えているように思えます。

新しいサービスの方が、使い勝手がいいってどういうこと!
そんな不満が聞こえて来ます。

改善策もなかなか一進一退のような気がします。
昨日は軽い!と思っても、今日は開かないとか。
あまりのレスポンスの悪さに、昨日は私もとうとう匙を投げました。

実はココログの更新は、ここしばらくは、ずっと朝か休日の日中、更新しています。そうしないと、記事の投稿ができません。

これから、年末年始のお休みに入ると、またレスポンスが悪くなるのかなぁ?という気がします。

ユーザーの声はきちんと届いて、状況は改善されるのでしょうか?
いつまでこのままの状況なの?って、ことですよね。

使いやすければ、黙っていてもユーザーは増えますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音ログ♪

音ログ設定しました♪

■設定方法は→ こちら
その1. ユーザー登録
その2.ソフトウエアダウンロード&インストール
その3.「音コン」に設定
その4.ソースをコピペ

※ココログではいつもの様に、
・リストのタイプ:リンク
・メモ欄にソースをコピペ
・設定タブ →メモの表示/テキスト表示

と、設定はしましたが、なんか変なエラーが出てる・・・。
記事の取得が出来ない・・・。
FAQを検索 →もしかして、これか?

録音ボタン?
ん?
黒いぞー。
何気にポチッと押したら、赤くなりましたー!!!
今まで、のっぺらぼうだった、四角い画面もジャケットを表示するようになりましたー。(*^_^*)

記事を増やす為に、今宵も夜更かし・・・。

あっ!

iTuneだけ起こしとけばいいのね〜。
付き合わんでも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドバー関連

お知らせココログを見ていたら、どうやらリンク集が更新されたらしい。
久しぶりにノゾいてみました。

リンク集の中のお役立ちツールの中に、面白そうなのがあったので、サイドバーに追加してみました。
「埋め込みe-Words」 →右側カテゴリーの下
●BLOG-TUNES →左側一番上
  (※「ON」を押すと音が流れます♪ うるさい時には「OFF」)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WORD文書

●WORDで作った文書は、アップロードできるのか検証してみます。

1.記事の投稿画面で、右上の「FILE」をクリック
2.ファイルを選択して、アップロード
         
・・・そうすると、こんな感じになります。
           ↓
「word」をダウンロード
★文字化けして、恐ろしいことになりました!

●テキストファイルを作ってみます。
           ↓
「kensyou.txt」をダウンロード

※もしかして、MACだから問題があるとか・・・!?
→WINDOWSで、検証してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧