kaerumama.cocolog-nifty.com > <しいたけ成長記>

滝野すずらん公園で、しいたけのホダギを2本もらって来ました。 ・・・生育担当者は、オタマ2匹。 北側のベランダで無事に食べられるまでに、成長するのかちょっと心配。。。

ホダギ作りに挑戦!

ホダギ作りに挑戦!

2004.5月の連休。

滝野すずらん公園で、しいたけのホダギ作りに挑戦してみた。
しいたけの菌を、木づちでカンカンと打ち込んでいく。
・・・結構、楽しいらしい。
あっという間に作業は終わった。

はたして、食べられるしいたけに成長するのか???


選ぶ!

選ぶ!

真剣に選んでいます!
3年もののシイタケのホダギ!

シイタケがニョキニョキと出てくる物を、ゼヒゼヒ選んでちょうだい!(笑)


ベランダ

ベランダ

家に帰って、北側のベランダに落ち着いたシイタケ達。

受け皿に早速水を入れて、給水させている。
一週間経ったら、水を替える上下をひっくり返すんだ(天地替え)そうです。

おいしいシイタケの食べられる道のりは、なかなか遠い・・・。


水風呂!

水風呂!

なかなか、芽を出しません。
ベランダは乾燥するのかと思って、まる一日、水風呂に入れてみました。

これでダメなら、脅してみます。

「芽を出さないなら、捨てちゃうぞぉ〜」


出た!

出た!

水風呂に入れてあげたのがよかったのか、出ましたよ!
ばんざ〜い!

こーんなにちっちゃい芽ですが、それでも嬉しいものです。

早く大きくな〜れ♪
(大きくなったら、食べちゃうよ♪)(*^_^*)


すくすくと・・・

すくすくと・・・

芽が出たら、何だか毎日、気になります。
「どうしてるかなぁ〜?」
毎日、ベランダの外が気になってのぞきます。
面白いくらい、すくすくと大きくなりました♪

「もういいか〜い?」「ま〜だかなぁ?」
「そろそろ?」「まだまだ?」
「どうだろう?」

今日こそは!


いざ!お命頂戴!

いざ!お命頂戴!

思いきって、今日はいただきます!
「しいたけの試食会」♪


こ〜んなに!

こ〜んなに!

ミーちゃんの顔と比べてみたら、こんなに大きかった!
これをどうやって食べる?

「迷うね〜」
「ニラ玉でも、食べきれない!」
「カマンベールチーズで!」
「・・・余っちゃうかも?!」


とり合えず・・・

とり合えず・・・

まずは、カマンベールチーズで!

さすがに、余っちゃいました。
オタマ達の好きなニラ玉も作りました。
シイタケだけで、オナカが一杯です。

シイタケさん、ごちそうさまでした。
大きく育ってくれて、ありがとう♪(*^_^*)