+なまら情報♪+

2010/07/18

夏日!

昨夜から、札幌市内はジトジトして風がない寝苦しい夜でしたー。(;ω;)

今日はAppleストアにお出かけ♪
Geniusなるもの初体験!

外もじっとりと、風が生あったかいです〜・・・。。
本当に暑い!(っていうか、湿度が高くて風が全くない。。。)

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Img_0634

大通公園の涼に癒されます。

Img_0635

札幌は夏の音楽の季節です♪ 
夏を楽しもうー♪ ( ^ω^ )

-----------------------------------------------------------

<更新情報>

Blogちょっとだけ更新しましたー!
夏は夕暮れ
Twitter
 →ここから→ここまで〜♪ (=゜ω゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

菜の花畑

今日は上の娘(高2)が定期テストで、午前中で帰って来ます。

お昼には戻るつもりで、朝ごはんの片づけが終わってすぐに車に飛び乗りました。

休みの度に、花を求めて出歩いている気がしますが、考えてみると北海道は雪が溶けて花が咲き始めると、一気にみんな咲き出すのでしょうがないですね。(;´▽`A``

滝川の菜の花畑。

Img_0582

菜の花畑が近くなってくると、風のにおいまで花の甘い香りになる事を知りませんでした。

快晴で青い空だったらもっと、黄色い花が空の青に映えるんじゃないかと思いますが、あいにくの花曇り。

しかも途中で、雨がバラバラと降って来ました。

滝川の菜の花畑は、市町村別では日本一の作付面積なんだそうです。青森の横浜町が作付け日本一だったのですが、国が助成金の廃止をしたために2006年からは逆転。

・もともとは、土壌の質を高めるために試験栽培を始めたのが最初で、その後、菜種油を採取するために栽培面積が増えた

・2000 年には70ヘクタールだった作付面積は、2004年に120ヘクタール、2008年には前年比2倍とし210ヘクタールに菜の花畑を作付け
・今年の作付面積は約180ヘクタール

・滝川で主に栽培されている品種は「キザキノナタネ」
・約 20戸の菜種農家が栽培
・連作できないため、毎年場所が変わる
・集中しているのは滝川市北部の江部乙地区
・丸加高原側の丘陵地帯を中心に菜の花畑が点在している

ポン助さんからは、学校に残って勉強するというメールが来たので、花畑をのんびりと満喫♪

続きを読む "菜の花畑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/06

川沿いを歩く

最近、よく歩いています。

雪が溶けて外もあったかくなったせいもあるし、ずっとパソコンの前に座っている仕事なので、なんだか休みの日になると猛然と身体を動かしたくなります。この頃、特にそんな衝動にかられます。

最初は、近所の公園まで5kmくらいの距離を走って戻って来るだけで、次の日足が痛くなったりしてたんですが、最近は筋肉痛が楽しいんです♪ (*´ェ`*)

車に乗ってても、すれ違う歩いたり走ったりしている人ばかりが気になります。

今日は夕方に晩ご飯の時間まで、iPodをお供に1時間半位をかけてずっと川沿いを歩きました。

風は少し強かったんですが、川沿いが遊歩道になっていて、ずっと行ったら一体どこに行くのだろうかと思って探検してみました。

線路にぶつかりました!Σ(゚□゚(゚□゚*)

川沿いの道なので、まだ遅咲きの八重桜とライラックが咲いていて景色を眺めるだけでも楽しいんですが、カモがいっぱい!

Img_0544

近所にこんなにカモさん達がたくさんお住まいとは、知りませんでした。

そして、川沿いを歩いたり走ったりしている人が思ったよりもたくさんいる事にもビックリ!

新しい事を始めると、それだけで視点が変わって新しい発見があります。

今までの景色も、違った角度から見る事ができるのも新鮮です。

調子に乗って、10月の札幌マラソンで10キロに挑戦してみようかなーなんて思ったりしています。ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/01

ライラックの花

ライラックの季節です。

ライラックが見たくて、川下公園に来てしまいました。
札幌にはだいぶ住んでいますが、川下公園には初めて来ました。

そして、見たかったライラックの花です。
     ↓
Img_0524

今日の目的は、ここでライラックを見ながら歩く事!
楽しい休日のお散歩の時間でした♪ (◎´∀`)ノ

川下公園


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

月のチーズ

滝上の道の駅でお土産に買ったチーズ。

いくつか種類があると思うんだけど、芝桜を見に来た人がお土産に買うのか品薄で・・・。

明日は仕事なので、本当はギョウジャニンニク入りに挑戦したかったんだけど、これにしてみました。

■月のチーズ:
 クリームチーズ グリーンペッパー(840円)
Img_0491

家に帰ってから、クラッカーに塗ってワインで楽しみました♪

フレッシュチーズなので癖がなくて、スモークサーモンのせたらおいしいだろーなー。o(*^▽^*)o

■参考
月のチーズ
いいものオホーツク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝桜

どうしても見たくて、オタマ様達を引き連れて滝上まで行ってきましたー!

いつもの駐車場に車を止めて、川にかかる橋を渡って芝桜公園へ。

橋の向こう側の芝桜が、青い空に映えます。
     ↓
Img_0425

桜色の丘を登りきって見渡すと・・・。
     ↓
Img_0436

いつも滝上はそうですが、何度芝桜を見に行ってもいつでもお天気が良くて、丘を登りきった後は常に汗だくです。(゚ー゚;

今度は丘を下ってます。。。青い空に桜色の丘が映える。
     ↓
Img_0451

涼しげな水の色。
     ↓
Img_0462

・・・というか、雪解け水なので激流で、ものすごい水の音です。

川を渡って帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

静内の桜並木

せっかくのお休み♪

のんびり近所の桜でも見に行こうかなーと思ってたら、札幌市内の桜は、一昨日と昨日の気温と風で、残念ながらもう散ってしまってました〜。(ρ_;)

・・・ので、急に思い立って、静内まで来てしまいました〜。o(*^▽^*)o

「静内の二十間桜並木」
     ↓
Img_0673

せっかくなので、いつもは出来ない事をしようと思って、並木を信号の端から端まで歩いてみました。

小1時間かかりました〜。\(;゚∇゚)/

Img_0721

静内も、今日は風が吹いていて、これだけの数の桜なので見事な桜吹雪でした。

Img_0677
     ↑
さすがに馬産地です。
日向で気持ちよさそーにしてました。

もう一時間早く家を出発していれば、お風呂に寄れたかもしれません。。。(u_u。)

残念ながら、平日なので、オタマ様がそろそろ帰って来てしまいますので、急いで帰りま〜す♪(=゜ω゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

円山公園

せっかくの日曜日休みだったので、円山公園に桜を見に行きました。

Img_0621

のんびりとお散歩♪
札幌では、今年まだ初詣もしていませんでした。

Img_0623

歩いていたら、ワインのお店を見つけました!

Img_0630

2本1000円のお花見セットを買っちゃいました〜♪
ヽ(´▽`)/

いい一日でした。o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/27

恒例のラフティング!

 前々から行くつもりで休暇申請をしていたら、まさかまさかの3連休。

 3連休の中日の今日は、会社の仲間で行く毎年恒例のラフティング!
今回はダムの放水がまだという事で、鵡川ではなく沙流川でのラフティングでした。

 一日たっぷりと川の水と戯れました。
ただ、ひたすら川を下りしぶきを浴びて水に濡れているだけなのに、なんでこんなに楽しいんだろうかー?と思います。

ちなみにこんな感じでした。ヽ(´▽`)/
   ↓
Img_5651

Img_5666

最期はみんなで川で泳ぎましたが、ウエットスーツから出ている顔や手に当たる川の水が冷たかったー!

 帰りは、おいしいソフトクリームの店があると言うので、ソフトクリーム屋さんを訪ねてのドライブ。
なかなか探せなくて、あきらめかけた時にとうとう見つかりました!

Img_0484

 今度は「まぜまぜアイス」を食べてみたいなーと思ってます。

■参考
 ・牛小屋のアイス

 今日のお土産:道の駅「日高」で購入
     ↓
Img_0487

 アスパラが一束198円だったので、思わずの衝動買い!
お味噌も黒豆から作ったお味噌を発見!こちらも、まさかの衝動買いでしたー。(*^m^)


+なまら情報♪+, +休日+ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/26

藻岩山

 毎日仕事でずっとコンピュータの画面に貼付いているせいか、この頃、休みの日になると無性に体を動かして暴れ出したくなります。

 待ちきれなくて、今日はまた突然に思い立って藻岩山登山を決行!
     ↓
Img_0471_2

 半日もあれば行って来れるでしょ・・・という考えは、甘かった事を思い知らされました。

 山道を登って行くうちに、途中から山道にまだ溶けていない雪がこんもりと残っていて、頑張って登っても帰りにはきっと滑って転んで大変だろうなーという険しさに変わってきました。

 せめて分岐点までは行ってみようかと思っていましたが、登るのにも予想よりも時間がかかっていたし、下りはもっと時間がかかるんじゃないかと思ったので、あっさりと断念しました!

 日向ではエゾエンゴサクの花が咲いていました。
     ↓
Img_0469_2

 見上げれば青い空
     ↓
Img_0475_2

 天気は本当に良かったんです!
なので、頑張れば行けたかもしれませんが、万が一けがをしても困るので、キーボード打てなくなっても仕事にならなくなってしまうし、会社に行けない状態だったら言語道断。

 今回は勇気ある撤退をすることにして、次回の挑戦のために楽しみは先に残しておきまーす。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧