+野良仕事+

2007/09/09

ススキとたわむれる・・・

ポンちゃんは、明日がいよいよ中間テスト本番です。

家の中で、身体をもてあましているミーちゃんを誘って、畑に連れ出しました。

・・・が、ミーちゃんは道端のススキに夢中。。。

「ふわふわしているススキを触りたい!」んだって。
しょうがないなぁ~。(- - ; )

途中の石狩の海辺に寄りました。


   ↑
とても満足げ。。。

ハマナスももうすっかり赤い実がついていますが・・・
   ↓

中にはまだ、ピンクの花を咲かせているハマナスも・・・
   ↓

でも、ちょっとだけ寄るつもり・・・が、なかなか目的地に着かないんです。^ ^ ;


   ↑
今日も盛りだくさんのトマトの収穫でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/18

そういう訳で・・・

一人のんびりと畑に来てみました。

キュウリが大量です♪
   ↓

そして、いつものようにズッキーニが今日も・・・!
   ↓

ズッキーニの上にはお客様♪
   ↓

続きを読む "そういう訳で・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/08

ジャガイモの花

咲きました♪
   ↓

畑でジャガイモの花が咲くと、なんだかとっても嬉しいんです。(*^_^*)

キュウリはこの次、大量に採れそうです♪
   ↓

畑にテントウムシがいると、またまたとっても嬉しいんです♪


続きを読む "ジャガイモの花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

初収穫♪

今年一番の収穫はズッキーニでした!
   ↓

一番好きなオリーブオイルで焼き目をつけて、塩を振って食べるというシンプルな食べ方・・・。
   ↓

きゅうりも食べ頃でしたので、連れ帰りました♪
   ↓

やっぱ、モロキュウでしょ♪
   ↓

取れたてのキュウリは甘くておいしい!

ビールがおいしくなる季節です♪o(^_^)o

それにしても植えたものの中でズッキーニが一番早く大きくなるなんて、今年もやっぱり異常気象でしょうか???心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

キュウリの花

今日も休日農家の日です♪
期末テストがあるポンちゃんを家に残して、ミーちゃんと畑に行ってきました。

キュウリが早くも花が咲いていました♪
   ↓

ズッキーニにはもう、実がついていました!!!
   ↓

・・・もしかして、来週辺り、初収穫?!

※続きは、→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

ジャガイモの芽!

じゃがいもの芽が出ました!
   ↓

去年よりも1週間ほど早く植えたのがよかったんでしょうか?

何日間か暑い日が続いたせいか、成長が早いです。

※続きは→こちら

・・・気がつけばミーちゃんが、また、こ~んなことを。。。 - - ;
   ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/27

畑通い

雨は降っていませんでしたが、グラウンドが入れる状態じゃなくて、運動会が延期になってしまったので、することがなく、畑に来てみました。(o^_^o)

雨が降ったばかりなので、特に水はあげなくてもいいんですが、なんとなくあげてみる。。。

芝生の上は、ブタクサとタンポポが花盛りでした♪
   ↓

こんなにいい天気なので、バトミントンで汗を流して、温泉に入って帰ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

畑開き

本日は今年初の畑の日です♪

今年もまた畑開きです。
畑は相変わらず、今年も月形町の1区画¥3000の畑です。
(しかも、場所も3年間まったく同じ場所でした・・・。)


   ↑
畑に向かう途中のいつもの牛くんたちにも、半年振りのご挨拶♪
   

   ↑
トマトやキュウリの苗を並べたら、ミーちゃんが「ドイツの国旗みたい・・・。」

・・・たしかに。


   ↑
畝を切って、植え替え終了♪

ミーちゃんが6年生なので、畑は今年で最後にしようかなと思っています。今年は、トマト食べ放題の畑にする予定です・・・。

そういう訳で、最後の畑、今年も頑張ります♪(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

打ち上げ!

半年間の作業の打ち上げです!

冷え切った身体を(抜いた大根を全部水洗いしたので・・・)、温泉であっためて仕上げに今年最期(?)のむつみ屋のラーメン!!!

<濃厚みそラーメン : 『むつみ屋』月形町>
秋の新作 「酒粕入りみそラーメン」です!
おいしかったですよ。
酒粕のにおいは感じませんでした。(私は・・・)

続きを読む "打ち上げ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

半年間お世話になった畑も今日で御用納めです♪
ポンちゃんが部活から帰ってくるのを待って、お片付けに行って来ました。

本日のミーちゃん特製お昼ごはん
   ↓

・・・食べられないっちゅうの~!

続きを読む "仕事納め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧