+ベランダ通信+

2007/11/19

来たか!

ここ何日かぐんぐん気温が下がって、急に寒くなってきました。
毎朝、カーテンを開けて窓の外をチェックするのが習慣ですが、もしかしてとうとう来た?
  ↓

「ミーちゃん!ポンちゃん!たいへ~ん!!!」とオタマ達を起こしましたが、何故か中学校2年生のポンちゃんだけが「わ~い!」と反応し、小学校6年生のミーちゃんは「ふ~ん」と、クールな反応・・・。

いつものことですが・・・。^^;

ベランダのカエルさん、寒そうですわ。
そろそろ、家の中に入ります?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

朝顔

休日恒例のブログ更新作業です♪

画像をアップしたところで、ミーちゃんが残念ながら起きて来てしまいましたので、母業にもどりまする。。。

後ほど編集しますね♪m(u u)m

続きを読む "朝顔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/09

チャイブの花

ベランダの春一番!

チャイブの花が咲き始めました♪

チャイブの花

チャイブの花

毎年、このピンクの花がベランダで咲き出すと、「春だぞ!」という気がしてなんだか元気が出てくるんです♪

チャイブは簡単に言うと、西洋版のネギの仲間です。
フランスの人はチャイブのオムレツを食べると、春を感じるんだそうです。

日本で言うと、ふきのとうやアスパラのようなもの?

今年はふきのとうを食べ損ねたので、思い切って、オムレツに挑戦してみようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

ワイルドストロベリー

あ!咲きました!

春先に植え替えをしたら、どういう訳なのか、ワイルドストロベリーが今年はわんさかと増えていました。

でも、白いこの花びらが5枚だけのシンプルな姿が、ブルーナさんが描く花の形みたいで、とても好きです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/15

ラビットビオラ

「ラビットビオラ」という名前のビオラを買ってみた。
   ↓

濃い紫がまるでうさぎの耳のようだから、きっとこんな名前なんだろうと思う。なんと、1ポットが¥298もする高級ビオラ!

たくさん種を飛ばしてもらおう~♪

去年、一つも実を付けなかったブルーベリーが、暖かくなったらちゃんと黄緑色の葉をつけ始めた。

今年こそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

秋の始まり・・・

東京で遊び呆けて、しばらくぶりに札幌に戻ってきたら、ベランダのブルーベリーの葉がすっかり紅く紅葉していました。

東京は、あんなに暑かったのにね・・・。

ブルーベリーの葉が、こんなに紅くきれいに紅葉するなんて知りませんでした。

この秋、一番最初に見た思いがけない紅葉です。o(^ _ ^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

ベランダ通信6(ラベンダー♪)

ベランダでは、今が一番キレイな時かもしれません。

春に植えたアズーロの紫色の花がきれいです。
   ↓

続きを読む "ベランダ通信6(ラベンダー♪)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/12

ベランダ通信5(ナスタチウム)

今年は、ベランダで種から植えたナスタチウムが、とても順調に育っています。

花が咲きました。

花も葉も、サラダの材料になってしまうんですがね・・・。(- - ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

ベランダ通信4(ワイルドストロベリー♪)

お休みの日の朝一番の仕事は、ベランダの水やりから始まります。
・・・こうして、日に日に日焼けをしていく訳なんですね。(- -;)

たくさん増えてしまって、あちこちに植え込んだワイルドストロベリー。
小さな赤い実がつきました!

そしてコレも・・・。
   ↓

ベランダで大威張りで、ハバ取ってます。

・・・やっぱり、レッドクローバーだったよ。
ミーちゃん・・・。(- - ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

ベランダ通信3(サラダバーネット)

もうすぐ7月だって言うのに、なかなかあったかくなりません。
そんな毎日が続いていますが、それでも少しずつベランダの花が咲き始めています。

サラダバーネットの花も咲き出しました。
この時期に咲く花の中で、かわいいなぁ~と思うもののひとつです。
   ↓

花が終わるとこのイガイガのまま種になります。
よくドライフラワーにして飾っています。
(主にミーちゃんがね・・・。)(- - ;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧