+おやつ♪+

2010/06/21

飛び石連休 最終日♪

試験が終わったので、夏の吹奏楽のコンクールや学祭の練習や準備で、なんだかみんな忙しくて家の中がバタバタしていたのと、急に気温が上がったので暑くて、ケーキよりはスイカに走ってしまってて、すっかりタイミングを逃してしまいましたー!

・・・ので、形だけでものお祝いをひっそりとします。

Img_0599

べんべやのケーキ
 残念ながら、少々、私の口には甘過ぎました〜。

食べてから言うのもなんですが、もりもとの普通のショートケーキにしておけば良かったかな〜。。。(=´Д`=)ゞ

ポン助さんとミーさんは、お互いに口をきかないという最悪のタイミングでしたが・・・。(@Д@;

反抗期の皆さんは、私に対しての口のきき方や態度もひどいですが、歳が近い姉妹はお互いに、お互いの態度や存在が鼻につくらしく、寄っては離れての繰り返しです。

もし、ポン助さんが札幌以外の学校に行くのなら、後1年半しか一緒にはいられないと言うのにね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/10

福司

会社の同期の人の釧路のお土産。

■地酒カステラ「福司」
 釧路唯一の酒蔵・福司酒造とのコラボスイーツのようです。

Img_0587

たぶんこれは、清酒バージョン。

ブランデーやラム酒の染み込んだカステラのイメージからすると、封を開けた時にほんのりお酒の香りがするくらいで、アルコールそのものはそんなに強くないと思います。

しっとりしていて、甘みもそんなに強くなくてあっさりしています。

釧路菓子処 なかじま
 釧路市浦見3丁目3-16
  第2・4日曜定休
 0154-41-2347

このカステラをくれた同期が、今月一杯で辞める事をつい先日聞きました。

同じ業務をしている人も辞めると聞いたばかりで、なんだか今月は身辺近くで会社を辞める話が多くて、ヘコミます。

いままで顔を合わせていた仲間が、いなくなるのはやっぱりキツい。

また、送別会をしなきゃね。(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/09

菜の花畑

今日は上の娘(高2)が定期テストで、午前中で帰って来ます。

お昼には戻るつもりで、朝ごはんの片づけが終わってすぐに車に飛び乗りました。

休みの度に、花を求めて出歩いている気がしますが、考えてみると北海道は雪が溶けて花が咲き始めると、一気にみんな咲き出すのでしょうがないですね。(;´▽`A``

滝川の菜の花畑。

Img_0582

菜の花畑が近くなってくると、風のにおいまで花の甘い香りになる事を知りませんでした。

快晴で青い空だったらもっと、黄色い花が空の青に映えるんじゃないかと思いますが、あいにくの花曇り。

しかも途中で、雨がバラバラと降って来ました。

滝川の菜の花畑は、市町村別では日本一の作付面積なんだそうです。青森の横浜町が作付け日本一だったのですが、国が助成金の廃止をしたために2006年からは逆転。

・もともとは、土壌の質を高めるために試験栽培を始めたのが最初で、その後、菜種油を採取するために栽培面積が増えた

・2000 年には70ヘクタールだった作付面積は、2004年に120ヘクタール、2008年には前年比2倍とし210ヘクタールに菜の花畑を作付け
・今年の作付面積は約180ヘクタール

・滝川で主に栽培されている品種は「キザキノナタネ」
・約 20戸の菜種農家が栽培
・連作できないため、毎年場所が変わる
・集中しているのは滝川市北部の江部乙地区
・丸加高原側の丘陵地帯を中心に菜の花畑が点在している

ポン助さんからは、学校に残って勉強するというメールが来たので、花畑をのんびりと満喫♪

続きを読む "菜の花畑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/29

TED'S

この前SONY PLAZAの通った時には、仕事帰りだったので売り切れでした。

今日はお休みだったので、お散歩がてら前を通ったらありましたー!

<チョコレートハウピアクリームパイ>
Img_0495

Img_0496

上のクリームがココナツ風味で、下にはチョコレートのムースが入っています。

“ハウピア”とはココナッツミルクのことで、ハワイではとっても伝統的なデザートです。ココナッツのジュースではなく、ジュースのまわりの白い果肉の部分を絞って作るんですよ。ハワイには“LUAU(ルアウ)”というハワインアンパーティみたいなものがあって、そこでは、ブタの丸焼(蒸し焼き)やポイ(タロイモ)などハワイ料理を出すのですが、そこでもデザートとして、パイナップルやリリコイ、グアバなどの現地のフルーツと一緒に食べたりするんですよ。

ココナツのクリームもチョコレートのムースもあまり甘くないので、結構な大きさだけどペロリ!と食べる事が出来ちゃいましたー。o(*^▽^*)o

TED'S Bakery

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

月のチーズ

滝上の道の駅でお土産に買ったチーズ。

いくつか種類があると思うんだけど、芝桜を見に来た人がお土産に買うのか品薄で・・・。

明日は仕事なので、本当はギョウジャニンニク入りに挑戦したかったんだけど、これにしてみました。

■月のチーズ:
 クリームチーズ グリーンペッパー(840円)
Img_0491

家に帰ってから、クラッカーに塗ってワインで楽しみました♪

フレッシュチーズなので癖がなくて、スモークサーモンのせたらおいしいだろーなー。o(*^▽^*)o

■参考
月のチーズ
いいものオホーツク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

事件!

仕事が終わって、携帯を見たらポン助さん(上の娘:高2)からメールが。

「おかーさん、今日変なおじさんにあったー。」

   

少し前に、いつも学校に一緒に行く友達が、バス停で降りて一緒に途中まで歩いて帰って来て、信号の所で別れて自分の家に向かう途中で、変なおじさんにスカートをまくられてお尻を触られた・・・っていう事が、あったんです。

なので、「気をつけなさいね」「明るい所を歩きなさいね」と、言ったばかりの所でした。

前から歩いて来てすれ違って、なんか涼しいと思ったらスカートをまくられていたそうです。

「大きな声ってとっさには出ない。」

友達は「ふざけんじゃねぇ!馬鹿!」と、普段の様子からは想像もできないカッコいい決め台詞を言う事が出来たそうですが、確かにとっさには大きな声は出ないですよねー。そう思います。

振り向いたら、走ってそのまま逃げて行ったそうですが、もし逃げて行かなかったらどうなっていたかと思うと、恐い事です。

背広を着たサラリーマン風で、中肉中背。
特に目立つ格好ではなかったそうです。

まだ寒くてチャリこいで行くにはちょっと風が冷たかったりして、バスで学校に行ったりすると、部活を終わって帰って来たら8時くらいにはなるので、だから狙われたりするのかもしれません。

「お尻を触られなかったのは、スカートの下に黒の色気のないスパッツをはいていたから、触る気が起きなかったんじゃない?」という結論に達しました。

「やっぱり、防犯ベルを持ち歩いた方がいいんじゃない?」というそんな話もしながら、ケーキを食べてました。

Img_0634

そんなこんながあったので、ちょっと心配でケーキ買って帰ったんです。

甘いものを食べれば解決する訳ではないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

ひな祭り

前回、節分の日に休暇申請しなかったら「なんで?」とブーイングが!

(家に帰ってから豆まきすればいいやーと思ったから、お休みを取らなかったんですが・・・。)

・・・なので、今回はお休みを取りました。(一応ね)

曰く

「桃の花は虫が出るからいや〜!」
 ・・・で、かわりにヒアシンスになりました。

「菱餅はいらない〜!」
 ・・・で、桜餅でした。

反抗期まっただ中の、そんなひな祭り。

Img_0444

オタマ様達が小さい頃に、卵で作ったおひな様。
     ↓
Img_0445

今年も、割れずに出て来てくれて、飾る事が出来ました。

花より団子よりcake。。。
     ↓
Img_0446

これだけは、文句を言わずに食べるんですねー。

でも一人だけ、「どれがいい?」と聞いた時に「どれでもいー」とか、そーゆーかわいげない事を言う人がいましたっけねー。。。┐(´д`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

Happy Birth Day!!!

 そうなんです。
おじぃちゃんは1月2日生まれ。

なので、年越し&おせち&お雑煮の後に、ケーキが続くんです。本日のメインイベント!

Happy Birth Day!!!ヽ(´▽`)/

Img_0352

 晩ご飯をセーブしたおかげで、ケーキを逃す事なくしっかり食べる事ができました。(^ ^)v

 年が明けたのでもう一昨年の事になりましたが、おじぃちゃんは一昨年の5月にオナカを大腸がんで切りました。

 去年の元旦の朝は、おじぃちゃんに「コレ!見なさい!この切り口!」とオナカを見せられる事から始まりました。

 4センチと大きいものだったのですが、リンパも血液検査も結果良好で、その後の検診でも合格点をもらっているようで、本日めでたく77才。

 晴れがましい喜寿のお誕生日でした。(◎´∀`)ノ

 なので、こんなに豪華な日程をおばぁちゃんがプランニングしていたのでしょう。

 不肖の娘は、喜寿と言われて「あぁ~、そうだったんだ」と思う相変わらず不肖の娘でした。(*´ェ`*)

 それでも、みんなで揃って、年を越して元気に新しい年を迎える事が出来たのは、本当に感謝です。

 弟は残念ながら、今回は一緒にという訳にはいきませんでしたが、嬉しい事にもうすぐ、おじぃちゃんおばぁちゃんには3人目の孫が生まれる予定です。
 
 私もとうとう名実共に、正真正銘のおばさん宣言!

 オタマ達は初めての従兄弟が生まれるとあって、みんな楽しみにしています。
(離婚と同時に従兄弟も消滅してしまったんでした。)

 今年も一年、家族みんなが健康で元気に過ごす事ができますように。

Img_0358

 もうギブアップという位の重たいオナカを抱えながら、思っています。ヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

Merry Christmas!

 確か一昨年だったと思いますが、夜には家に帰ってくるからいいだろうと、クリスマスに休みを申請しないでいたら、24日も25日も仕事になった事がありました。

 「クリスマスに家族で揃わないで~」と、ミーちゃんがとてもムクレてなだめるのにそれはそれは大変でした。
それ以来、必ず25日には休みの申請をしています。
(クリスチャンでもないのにね・・・。)

 なので、今年も25日はしっかり休みをもらいました。

別に、何をするという予定もないのですが、いつもよりはちょっとガンバってチキンなんかも用意しましょうか?というそれだけですケド。。。(*´ェ`*)

 ポン助様の好きなトマト味のスパゲッティも用意して、チキンも準備しました。サラダもあったと思うのですが、ケーキしか画像がないのは何故なんでしょう?

 今日のケーキはオタマ様達が手作りしましたが、生クリームがなかなかクリームにならなくて思いのほか時間がかかってしまい、そーだ!晩ご飯が遅くなったんでした。

 みんなオナカが空いてて一気に食べたので、画像を撮っている暇がなかったんだーというのが真相・・・。

そういう訳でオタマ様達の力作
   ↓
Img_0254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

Christmas Eve

 さすがはクリスマスシーズン。
会社帰りに電車から降りてくると、当日発売のケーキを駅の横で売っていました。

Img_0252

 今年は休みを取ったので、ケーキは家で手作りしようという事になっており、なのでケーキの予約はどこにもしてなかったのですが、ついついふらふらっと買ってしまいました。

Img_0253

 『べんべや』のケーキなので、絶対においしいはず!と思って買ったのですが、やっぱりおいしかったんです。o(*^▽^*)o

「明日作るって言ったのになんで買ってきたのー!」と、言っていたオタマ様達もなんの問題もなく、ぺろりと平らげました。

残るかな?と思っていたのですが、1切れも残りませんでした。恐ろしい食欲です。(@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧