+ポンちゃん系+

2010/07/04

学祭

ポン助(姉:高2)さんの学祭3日目。
本日は一般公開の日です。

今日は吹奏楽部の演奏があります。
ミー助さんは部活で休めず、私だけ一人でのんびりと出かけました。

じっとりとした空気が、身体にまとわりつくような天気です。

去年とは違って、指揮は部員が行ってもう先生は出番はない模様。
計5曲の演奏でした。

Img_0636

用が済んだので、とっとと帰ります。
ミー助さん(妹:中3)が、午前中の部活を終えて帰って来ます。

なんか暗い雲が多いなーと思っていたら、降って来ました〜!
しかも、ゴロゴロしてまーす。!!(゚ロ゚屮)屮

Img_0637

ああ!しかも!
そう言えば!
確か、ベランダにお布団が干しっぱなしのはず〜。

急いで家まで帰りましたが、局地的な雨だったようです。
こちらは降り始めたばかりで、お布団は無事でしたー。

Img_0638

早速、ビデオで撮った画像を見ながらミー助さんとのんびりとお昼ごはん♪

演奏している本人は、学祭が終わった後、PM7:30から部活だそうです。
明日は登校日で後片付けをするそうですが、明後日から2連休の代休。
(ただし、部活は休みではありません〜。。。)

つまり、実質はお休みなしって事ですね〜。大変ね。。。(@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/02

3連休

本日から3連休〜♪ (◎´∀`)ノ

ポン助さん(上の娘:高2)の学祭のためのお休みです♪
今日が前夜祭で、明後日が一般公開日。

今年はクラスで、ナンの上にアイスクリームを乗せた食べ物(名称未設定)を提供するらしく、教室もそれ風の南国風の飾り付けが必要なんだそうです。

家の中の観葉植物を今朝学校に運ぶのに、早速借り出されました〜。┐(´д`)┌

今日は前夜祭で、学祭の準備の後、夕方から「うたぽん」があり、その後に花火をあげるそうなので、帰りはきっと9時を過ぎるでしょう。

今日の札幌は朝からグズグズした天気。
雨は降らないけど、雲が多め。すっきりとした晴れではなく雲の合間にカッとおひさまが照りつける。そして、湿度が高いです。

うたぽんは外でするので、雨が降らないといいけど・・・。

※うたぽん
 1〜3年までが縦割りで合同でチームを作って、チームごとに歌を歌って競います。でも、合唱コンクールのようなおとなしいものではなく、選曲も生徒がするので歌謡曲が中心。歌うだけじゃないんです!踊るし、はねるし、より目立ってより盛り上がるかどうかで、勝敗が決まるようなところがあります。優勝すると、学祭最終日にステージで発表できるという栄誉が与えられます。毎年の学祭/前夜祭の恒例行事です。

ミー助さん(下の娘:中2)は、昨日から公文の数学と英語に通いだしました。
今年は、一応、受験生。

そして、つい先日の定期テストが返却されてきました。
目の覚めるような点数を更新し、本当に勉強しなきゃいけないと本人もどうやら悟って頂いたようです。

公文に通うのは週二回でいいのですが、中3の受験生は例外で月/火/木/金で通っていいと言われたため、昨日に続けて今日も行くようです。

昨日は部活が終わって帰って来たのが7時半近くで、公文が1時間じゃ終わらなくて1時間半かかり、結局帰って来たのは9時過ぎだったとか・・・。

「鉄は熱いうちに打て!」

・・・ですから、本人がやる気になっている以上、私は口を挟む理由もないので、今夜は私は一人家でのんびり〜。

ゴロゴロしてて、寝ちゃいそうです。
そして、見つかってまた娘に怒られそう。

今のうちにお昼寝をすべき・・・? (*´ェ`*)

Img_0609

そして、今日もスイカがかかせません。
6月の下旬から、スイカばかり食べているような気がします。(;´▽`A``

続きを読む "3連休"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

事件!

仕事が終わって、携帯を見たらポン助さん(上の娘:高2)からメールが。

「おかーさん、今日変なおじさんにあったー。」

   

少し前に、いつも学校に一緒に行く友達が、バス停で降りて一緒に途中まで歩いて帰って来て、信号の所で別れて自分の家に向かう途中で、変なおじさんにスカートをまくられてお尻を触られた・・・っていう事が、あったんです。

なので、「気をつけなさいね」「明るい所を歩きなさいね」と、言ったばかりの所でした。

前から歩いて来てすれ違って、なんか涼しいと思ったらスカートをまくられていたそうです。

「大きな声ってとっさには出ない。」

友達は「ふざけんじゃねぇ!馬鹿!」と、普段の様子からは想像もできないカッコいい決め台詞を言う事が出来たそうですが、確かにとっさには大きな声は出ないですよねー。そう思います。

振り向いたら、走ってそのまま逃げて行ったそうですが、もし逃げて行かなかったらどうなっていたかと思うと、恐い事です。

背広を着たサラリーマン風で、中肉中背。
特に目立つ格好ではなかったそうです。

まだ寒くてチャリこいで行くにはちょっと風が冷たかったりして、バスで学校に行ったりすると、部活を終わって帰って来たら8時くらいにはなるので、だから狙われたりするのかもしれません。

「お尻を触られなかったのは、スカートの下に黒の色気のないスパッツをはいていたから、触る気が起きなかったんじゃない?」という結論に達しました。

「やっぱり、防犯ベルを持ち歩いた方がいいんじゃない?」というそんな話もしながら、ケーキを食べてました。

Img_0634

そんなこんながあったので、ちょっと心配でケーキ買って帰ったんです。

甘いものを食べれば解決する訳ではないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/30

演奏会のはしご

 今日はミーちゃん(中二)とポンさん(高一)の演奏会が、なんとダブルブッキング!

 午後からはミーちゃんの演奏会がちえりあであって、夕方からはポンさんの定期演奏会が市民ホールであります。

 ミーちゃんの演奏会が終わった後、本当は交流会やミーティングがあったようなのですが、早めに早退してもらってミー助さんをピックアップ!

 そのまま地下鉄に飛び乗って、ポン助さんの会場に移動。。。

Img_0457

 はしご作戦。
なんとか間に合って、ポン助さんの演奏会の開演開始から観ることが出来ましたー!

 今日は一日、演奏会三昧の一日でした!
堪能しました。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

まだですかの確認

 冬休みも終わって、相変わらずのバタバタと慌ただしい毎日です。(@Д@;

ポン助さんが、まだかまだかとウルサいので、おかげで毎日欠かさずメールチェック!
     ↓
Img_0402

 どうやら、従兄弟の生まれるのが気になってしょうがないらしいんです。。。(^ ^ ;)

・・・まだです。

みんなでお待ちしております。(=゜ω゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

更新終了!

 今日はポン助さんの英検の二次試験です。
相変わらず、休みの日にはアッシーな毎日です。(*´ェ`*)

 インフルエンザで多分熱が上がりかけていたのに、何故か一次試験をパスしてしまったようです。

ポン助さんを送って間もなくしたら、また雨・・・。
朝から晴れたり、雨が降ったりです。。。

でも、大雨の後にこんな〜♪
   ↓

Img_0211











 ポン助さんのインフルエンザ中の収穫は、お付き合いして私もぐっすり毎日良く寝れた事と、ファイターズの試合が一度も欠かさずにオンタイムで観れた事。

 一週間もお休みがあったのに、出かけるところと言えば買い出しにスーパーに行く位だったので、終わりの方は外に出かけたいストレスで一杯になりました〜!

 お休みを取るなら、自由に好きな事をして過ごさないと、ちっとも休んだような感じがしないんですね〜。

 何故か私は、ミーちゃんもポン助さんもインフルエンザになって、家の中にインフルエンザ菌もウヨウヨしていたに違いないのに、インフルエンザにはならなかったのよね〜。(@Д@;

 

 ・・・結局、ファイターズも日本一にはなれなかったし、グラチャンも日本女子、今日また負けちゃいましたが。。。。

更新作業、取りあえずなんとか終わりましたー。(=゚ω゚)ノ

・・・っていうか、終わった事にしちゃいました〜。

 三連休最終日の明日は、健康診断です。

午後二時からの検診が終わるまで、ごはん抜きです〜・・・。゚゚(´O`)°゚ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

自宅待機

 週末から、熱を出していたポン助さん(姉)が、月曜日になっても熱が下がらず・・・。

 今日はいよいよ病院に行かなければならず、病院もかなり混んでいて診察が終わるまでは相当時間もかかるらしいので、明らかに出勤時間に間に合いそうにもなく、会社に相談の電話しました。

 ポン助さんは案の定、新型インフルでしたー。
診察結果を会社に伝えたら、家族に新型インフルエンザがいるとどうも出勤しちゃいけないらしい。。。

なんと!
私、一週間の自宅待機になりました。

・・・そ〜だったのねー。

・・・ってことはさ、、、

・・・ミーちゃんの時にも本当は休まなきゃいけなかったんだー。たぶん。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_0369


一日中ポカリスエットとお素麺の補給と、お布団干しとお洗濯と・・・。

一日の終わりにはお日様が沈むのを見て・・・。

そんな一日でした。

 ちなみにポン助さんの学校でも、クラス40人中25人が欠席で、今日から2度目の学年閉鎖だそうです〜。(ρ_;)

昨日の英検の試験の時から、どうも欠席者が多かったらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

<近況報告>ポン助

近況報告:ポン助さん(おねーちゃん)編です。

ポン助さんは、めでたく高校一年生=女子高生になりました。

学校へはチャリを20分ほどこいで通っていますが、休日の日、いつもハハが送っている気がする・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌

<学校生活>
学科が5つ集まった学校なので、5つの学科の子が一緒になっているMixと呼ばれるクラスと学科のクラスがあります。

ポン助さんの場合は、一年Mix2組と学科では3組に所属している状態です。

朝はMixクラスでHRを受けて、その後、学科の時間割に従って教室を移動して授業を受けます。お昼はMixに戻って食べて、また午後の授業を受け、帰りのHRでまたMixに戻ってきて部活に行く感じらしいです。

最初は、誰もクラスの中で知っている人もいなくてかなり心細かったようですが、入学して最初の宿泊研修ですっかり仲良くなったらしく、学科のクラスの子には相談できなくてもMixのクラスの子には相談したりとかいうこともあるようです。

宿泊研修代がビックリする位高くて、ハハのお財布がかなり傷みましたが・・・。(;;;´Д`)

学科の授業も楽しいらしく、3月の英検では一次試験で落ちた英検の準2級を、たいした勉強もせず6月にあっさり合格したのには驚きました。英語の授業は必ず毎日一時間以上はあるので、カバンの中にはいつも重い辞書が入っています。

1年生は準二級を今年中に取らなければいけないらしく、「10月の試験では二級を一発で合格する!」などど息巻いています。

中学と高校の違いもカルチャーショックだったようで
「プリンがおいしそうだけどいつも売り切れでないのー!」(購買があるので)とか
「授業の合間におやつを食べてもいいんだよー!」とか

そりゃそーだ。
授業が終わるのが15:15(日によっては16:15)で、部活が終わるのが16:30です。おなかも空くよねー。

そういう訳で、お弁当とお茶の他に、おやつ持参の毎日です。((・(ェ)・;))

ポン助さんのおやつの一部
   ↓

続きを読む "<近況報告>ポン助"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

中間テスト

・・・そろそろ、そんな季節なんです。

高校生になっての初めての定期テスト。

部活をしながらの毎日なので、なかなかテスト対策の勉強も大変そうです。

ちょんまげを結んで、ポン助さんが奮闘中。。。

でも、こればっかりはハハは変わってあげられないので、自分で部活も続けると決めたんだから、頑張っておくれ~ (○゜ε゜○)

おいしいご飯を作ったり、ちょっとしたおやつを用意したり、ハハは応援しか出来ないんだわ・・・。スマンね。

自分の力で出来る限り頑張った事が、結果はともかく、こらからの自分の力になると思うから、あきらめずに投げ出さずに最期まで、頑張ってくださいね。

応援してるよ♪ (=゜ω゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

<近況報告>

・・・サボっておりました。(*_ _)人ゴメンナサイ

3月から4月にかけては・・・

・職場の勤務体系が変形労働制に変わり、、、
土日の勤務時間が一時間短縮になりましたが、1週間の労働時間を調整するため短縮した分を平日で埋め合わせるので、平日の勤務時間が長くなりました。
(9:00~19:00勤務が週一の割合いであります。)

・私自身も業務内容が変わり、、、
やっと音楽プレーヤー部門からコンピュータの窓口へ移動になりました。3月から下旬から研修が始まり、4月の上旬からOnBoardになりました。

・業務が変わったので、、、
電車の中では、少しでも勉強しなきゃということもあり、いつになくノートを取り出したり資料などを見直ししたり、帰宅してからも、珍しくご飯の後にノートを見直したり、資料を読んだりしているので、まったく更新が出来なくなりました。人( ̄ω ̄;) スマヌ

・上の娘は高校入試を何とかくぐりぬけ、、、
中学を卒業し女子高生になり、それと共に給食がなくなりお弁当持参になりました。
中学校のように学校が家の窓から見える!という距離ではないので、7:10~7:20位の間に出かけるので、それまでにシャワーを浴びて髪を乾かして、朝ごはんを食べてお弁当を詰めて・・・となると、遅くても6時半には起きなければ間に合わないので、中学校の時よりは30分早起きになりました。

・お弁当や朝ごはんを作るハハも、、、
当然30分は早起きになり、毎日5:30起きー。
(最近は5:30でも外が明るいのでウレシイですが、ちょっと前まではまだ暗くて夜のようでした。)
9:00~19:00勤務だと、朝ごはん+お弁当+晩ご飯を同時進行で準備することになります。(@Д@;

・おねーちゃんは、、、
高校でも、吹奏楽に入りサックスを続けることになったので、部活(16:30~19:00)がある日はまっすぐ帰って来ても7時半。公文に寄って帰ってくると9時近くになります。

・下の娘は、、、
さすがに9時までは晩ご飯は待てないので、おねーちゃんが公文でハハが遅番だとひとりで晩ご飯を食べることになります。なので最大週2回は一人でご飯を食べる可能性があります。
朝は一番出かける時間が遅いので、私が早番(9:00~勤務)の時は、家の鍵をかけて出かけることになりました。(今まではおねーちゃんが中学校で一緒だったから、鍵当番はおねーちゃんでした。)

・そして、、、
一年生が部活に入ってきたので、いよいよ下の娘も先輩です。
一緒にパーカッションをやっていた二年生がやめてしまったので、今パーカッションは三年生が1人、二年生が1人、一年生が3人という編成で、7月のコンクールまでには小学校を卒業したばかりの一年生を鍛えなければならず、新米のセンパイもなかなか大変らしいです。。。

・・・そんな訳で、それぞれが新しい生活に慣れるまで、精神的にも時間的にも慌しい毎日でした。┐(´д`)┌

休日は毎日はすることが出来ない家の中の事と、季節柄、オタマ様のあれやこれやの買出しもありで、結局、休日は更新もままならずに今に至ってます。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今日はおねーちゃんの部活が13:00~16:00までで、下の娘は部活が9:00~12:00半までという中途半端な日なので、おでかけもできそーになく、絶好の更新日和です!

9時から部活だというのに、まだオタマ様達は熟睡中・・・。
いよいよ起こさねばー!

ミーちゃん(下の娘)の隣で、ネコも三匹熟睡中・・・。(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧