+休日+

2010/11/05

久々の更新です。

みなさま、お久しぶりです。
お元気ですか?

いつもの事ですが、ご無沙汰していてすみません。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

久しぶりの更新作業中ですが、なんとしても今日中に更新を終わらせてしてしまいたいと思っています。

更新作業中

・・・と言っておきながら、結局、更新が終わったのは、翌日の午後でした。。。(^-^; )

Twitterの投稿を転記しただけでしたが、8月から更新していなかったので、思ったより時間がかかりました。

でも、夏からの思い出を振り返って見直す事ができるいい時間でした。
・今年も結局、海にも行けず、花火もしていない
・それどころか外でお弁当すら食べていない...
・紅葉も銀杏の紅葉も見に行っていないし、温泉は夏以来行けてません...
・その分、家の中で一緒に過ごす時間は増えたかな

先日は雪がチラツいて、いよいよ札幌でも白い雪が積もるのが間近な気配です。

紅白の司会者が決まったり、灯油を買い出したり、タイヤも交換が必要だし、そろそろ年賀状も準備をしなければいけないのでは。。。

年末に向けて、慌ただしさが加速して行きそうです。

ポン助さん:上の娘(高2)は、来月の始めの定期テストで年内行事が終了。
ミー助さん:下の娘(中3)は、学力テストCが終わり、来週の定期テストで年内のテストは終了。。。

・・・ですが、中3:受験生なので、来月の個人懇談で最終的な志望校を決めるという作業がまだ残っています。

ポン助さんは推薦で入学したので、本当の試験を受けて結果発表を待って、、、ということをしなくて済んでしまった部分がありますが、ミー助さんはどうもそうはいかない気がします。

今年の冬休みは、本格的な受験生を抱えながらの冬になりそうです。(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/29

夏は空!

何度も同じ事を書いているのですが、「夏は空!」だと思うのです。

青い空に浮かぶ白い入道雲。

真っ青な空に、一本の線を描く飛行機雲。

夏の夕暮れの空の色。

日が沈む時間が遅くなるのも、空を楽しめる理由かもしれません。

今日は朝から雨降りです。
降ったり、止んだり、また降ったり・・・。

今日の夕方の空。
   ↓
Img_0657

空が夕方の色に染まりだしました。
   ↓
Img_0659

いつも空はそこにあるけど、当たり前だけど、毎回表情が違う。

最近は、いつも空を見ている気がします。

仕事中はPCの画面しか見てないので、朝起きて窓を開けて空を見る時と、出勤途中とお昼休みに見る空、帰る時に見る空。

いつもいつも違います。

仕事先は札幌市内なのに、山の中で、木と空しか見えない環境・・・っていうのも、関係あるかもねー。

JRでサツエキで降りない限りは、自宅と会社の往復だしね。。。(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/28

今夜は焼き肉!

夏はやっぱ焼き肉でしょー!

・・・という訳で、今夜の晩ご飯は焼き肉です♪

ジンギスカンではなく、我が家にしては珍しく牛肉でーす。(◎´∀`)ノ

Img_0655

サンチュにお肉とおかずとシソを包んで、、、という料理番組を今日やってまして、晩ご飯はこれにしよー!と決めました。

今日はお休み♪明日もお休み♪
なんて楽しい2連休〜♪ヽ(´▽`)/

P.S. そう言えば、今日はめっきり咳が出ていません。

■ブログ更新情報---------------------------------

 どういう訳か、私にしては珍しく、7月はマメに更新しています。

Twitterを導入したので、更新の手間が省けるようになった事が大きいのかなー?と思います。140文字という短さが、ちょっとした時間に更新出来る〜、っていう手軽さを生んでいるのかもしれません。

更新は、細〜く、長〜く、が目標なので、やっぱりしばらくはこのスタイルでいこうと思います。

iPhone4にしたら、写真機能がアップしたので、取った画像のサイズが今までより大きくなりました。

このブログ(ココログ)に画像を投稿する際には、1MBまでという制限があるのですが、どの画像も1MBをとっくに超えています。

なので、iPhoneから画像を添付しての記事の投稿が直接できなくなってしまったので、画像を一度Macに取り込んだ後、iPhoto(Macの画像加工ソフト)で1MB以下になるように編集し直しして、アップロードするような手間がかかるような状態になりましたー。

ココログ側での対応の改善が今後なければ、このブログを他の所に移す事も長期的には視野に入れて行こうかな〜と、思っています。

こんな話になると、微妙に仕事モードが自然に入ってしまいます。

もはや、ある意味、職業病ですねー。(゚ー゚;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/18

夏日!

昨夜から、札幌市内はジトジトして風がない寝苦しい夜でしたー。(;ω;)

今日はAppleストアにお出かけ♪
Geniusなるもの初体験!

外もじっとりと、風が生あったかいです〜・・・。。
本当に暑い!(っていうか、湿度が高くて風が全くない。。。)

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Img_0634

大通公園の涼に癒されます。

Img_0635

札幌は夏の音楽の季節です♪ 
夏を楽しもうー♪ ( ^ω^ )

-----------------------------------------------------------

<更新情報>

Blogちょっとだけ更新しましたー!
夏は夕暮れ
Twitter
 →ここから→ここまで〜♪ (=゜ω゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/04

夏は夕暮れ

休日の楽しみ♪

秋じゃなくて「夏は夕暮れ」だと思う。

Img_0603

のんびりと夕焼けを見ながら晩ご飯の準備♪o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学祭

ポン助(姉:高2)さんの学祭3日目。
本日は一般公開の日です。

今日は吹奏楽部の演奏があります。
ミー助さんは部活で休めず、私だけ一人でのんびりと出かけました。

じっとりとした空気が、身体にまとわりつくような天気です。

去年とは違って、指揮は部員が行ってもう先生は出番はない模様。
計5曲の演奏でした。

Img_0636

用が済んだので、とっとと帰ります。
ミー助さん(妹:中3)が、午前中の部活を終えて帰って来ます。

なんか暗い雲が多いなーと思っていたら、降って来ました〜!
しかも、ゴロゴロしてまーす。!!(゚ロ゚屮)屮

Img_0637

ああ!しかも!
そう言えば!
確か、ベランダにお布団が干しっぱなしのはず〜。

急いで家まで帰りましたが、局地的な雨だったようです。
こちらは降り始めたばかりで、お布団は無事でしたー。

Img_0638

早速、ビデオで撮った画像を見ながらミー助さんとのんびりとお昼ごはん♪

演奏している本人は、学祭が終わった後、PM7:30から部活だそうです。
明日は登校日で後片付けをするそうですが、明後日から2連休の代休。
(ただし、部活は休みではありません〜。。。)

つまり、実質はお休みなしって事ですね〜。大変ね。。。(@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/02

3連休

本日から3連休〜♪ (◎´∀`)ノ

ポン助さん(上の娘:高2)の学祭のためのお休みです♪
今日が前夜祭で、明後日が一般公開日。

今年はクラスで、ナンの上にアイスクリームを乗せた食べ物(名称未設定)を提供するらしく、教室もそれ風の南国風の飾り付けが必要なんだそうです。

家の中の観葉植物を今朝学校に運ぶのに、早速借り出されました〜。┐(´д`)┌

今日は前夜祭で、学祭の準備の後、夕方から「うたぽん」があり、その後に花火をあげるそうなので、帰りはきっと9時を過ぎるでしょう。

今日の札幌は朝からグズグズした天気。
雨は降らないけど、雲が多め。すっきりとした晴れではなく雲の合間にカッとおひさまが照りつける。そして、湿度が高いです。

うたぽんは外でするので、雨が降らないといいけど・・・。

※うたぽん
 1〜3年までが縦割りで合同でチームを作って、チームごとに歌を歌って競います。でも、合唱コンクールのようなおとなしいものではなく、選曲も生徒がするので歌謡曲が中心。歌うだけじゃないんです!踊るし、はねるし、より目立ってより盛り上がるかどうかで、勝敗が決まるようなところがあります。優勝すると、学祭最終日にステージで発表できるという栄誉が与えられます。毎年の学祭/前夜祭の恒例行事です。

ミー助さん(下の娘:中2)は、昨日から公文の数学と英語に通いだしました。
今年は、一応、受験生。

そして、つい先日の定期テストが返却されてきました。
目の覚めるような点数を更新し、本当に勉強しなきゃいけないと本人もどうやら悟って頂いたようです。

公文に通うのは週二回でいいのですが、中3の受験生は例外で月/火/木/金で通っていいと言われたため、昨日に続けて今日も行くようです。

昨日は部活が終わって帰って来たのが7時半近くで、公文が1時間じゃ終わらなくて1時間半かかり、結局帰って来たのは9時過ぎだったとか・・・。

「鉄は熱いうちに打て!」

・・・ですから、本人がやる気になっている以上、私は口を挟む理由もないので、今夜は私は一人家でのんびり〜。

ゴロゴロしてて、寝ちゃいそうです。
そして、見つかってまた娘に怒られそう。

今のうちにお昼寝をすべき・・・? (*´ェ`*)

Img_0609

そして、今日もスイカがかかせません。
6月の下旬から、スイカばかり食べているような気がします。(;´▽`A``

続きを読む "3連休"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/25

夕暮れ

お休みの日の楽しみは、のんびりと夕焼けを眺めていられる事。

刻一刻と変化していく空の色を、飽きずに眺めています。

今日は夕方からミーちゃんを連れて公文に行っていたので、夕暮れの時間を逃してしまいました〜。

Img_0605

もう、夜のカーテンが降りて来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本バンザイ!

休日をいい事に、今日は朝からFIFA2010「日本vsデンマーク」を観てしまいました〜。o(*^▽^*)o

目覚ましをセットしたんですが、AM3:00には寝過ごしてしまい、ハッ!と気づいた時には日本がもう2得点入れてました〜。でも、いい試合でした。

今日の札幌は本当にいい天気で、寝不足の目と身体ではキラキラした太陽とジリジリした気温について行けず、家の中で涼んで(お昼寝?)ました。

今日はミーちゃん(中2:妹)が早く帰って来るので、それまでに更新します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<更新状況>
・5月分は →こちらから
・6月分は →こちらから
・Twitterは →こちらから

■Twitterの投稿をまとめたBlog →こちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/21

飛び石連休 最終日♪

試験が終わったので、夏の吹奏楽のコンクールや学祭の練習や準備で、なんだかみんな忙しくて家の中がバタバタしていたのと、急に気温が上がったので暑くて、ケーキよりはスイカに走ってしまってて、すっかりタイミングを逃してしまいましたー!

・・・ので、形だけでものお祝いをひっそりとします。

Img_0599

べんべやのケーキ
 残念ながら、少々、私の口には甘過ぎました〜。

食べてから言うのもなんですが、もりもとの普通のショートケーキにしておけば良かったかな〜。。。(=´Д`=)ゞ

ポン助さんとミーさんは、お互いに口をきかないという最悪のタイミングでしたが・・・。(@Д@;

反抗期の皆さんは、私に対しての口のきき方や態度もひどいですが、歳が近い姉妹はお互いに、お互いの態度や存在が鼻につくらしく、寄っては離れての繰り返しです。

もし、ポン助さんが札幌以外の学校に行くのなら、後1年半しか一緒にはいられないと言うのにね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧