+オタマ系+

2010/07/25

コンクール間近!

今年も吹奏楽のコンクールが、迫って来ました〜。

オタマ様達は夏休みに入りましたが、コンクールまで、毎日毎日部活の日々が続きます。

夏休みなのに、毎日毎日のお弁当作りが始まりました〜。(ρ_;)

いよいよ、ミーちゃん(中3:妹)も本格的な戦闘態勢です!

中学校の部活は、朝9時からお昼ご飯を挟んで夕方4時までですが、残念ながらミー助さんのパート:パーカッションは部活の間は椅子に座れないんです〜。

ず〜っと立ちっ放し。。。

Img_0648
     ↑
去年もコレに世話になってました・・・。(。>0<。)

吹奏楽コンクール
 ・ポン助さん:7/2
 ・ミー助さん:7/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/04

iPhone4

来ましたーーー!

softbankのHPから機種変更で予約申し込みをしましたが、iPhone4の発売前日になっても、発売日になっても、発売日を過ぎても全く音沙汰なしだったので、こりゃー結局は「準備出来ませんでした。ごめんなさい。」というお詫びが来るんじゃないかと思っていたら、メールが突然届きました。

7/1付けのメールで「本申し込みのご連絡」
-メール本文のリンクをクリックすると、softbankのHPに飛んで、内容はどうやら自宅に配送しますって事のよう。。。
-到着日を選択する欄があったので、一番早い7/4を選択してみました。

本当に来るんだろうかー?と思っていたら、本当に運送業者が配達に来ました。

Img_0639

中味はやっぱりコレでしたーーー!ヽ(´▽`)/

Img_0640

SIMカードも自分でカードから外してiPhone4の本体に差し込んで、アクティベーションも自分でします。

3GからiPhone4への電話番号の乗せ変えも、softbankのHPから自分で行います。
手続き完了後、前のiPhone3Gは見事に圏外になりました。

感想:
 Macとの同期が異様に早いです。
 そして、iOs4の起動が本当にさくさくしており、アプリケーションの起動もメチャ早!

iPhone3G(8G)にiOs4を乗せたので、本当にビックリする位、動作が遅かったんです。iPhone3Gには酷だったと、ちょっと反省してます。

圏外になった3GもWi-Fi機能は生きており、3Gは使えませんがWi-Fiでインターネットは問題なし。
試しに、iTunesとの同期を試してみましたが、同期も問題なし。
電話マークのアイコンは残ってるけど、実質iPodTouchです。

カメラの画素数が上がったので、iPhone4で撮った写真はそのままではここにアップ出来ません。(ココログは1M以下という制限があるので・・・。)
でも、それだけ撮った画像がきれいだという事がわかりましたー。ヽ(´▽`)/

明日からの通勤が楽しみ〜♪( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/21

飛び石連休 最終日♪

試験が終わったので、夏の吹奏楽のコンクールや学祭の練習や準備で、なんだかみんな忙しくて家の中がバタバタしていたのと、急に気温が上がったので暑くて、ケーキよりはスイカに走ってしまってて、すっかりタイミングを逃してしまいましたー!

・・・ので、形だけでものお祝いをひっそりとします。

Img_0599

べんべやのケーキ
 残念ながら、少々、私の口には甘過ぎました〜。

食べてから言うのもなんですが、もりもとの普通のショートケーキにしておけば良かったかな〜。。。(=´Д`=)ゞ

ポン助さんとミーさんは、お互いに口をきかないという最悪のタイミングでしたが・・・。(@Д@;

反抗期の皆さんは、私に対しての口のきき方や態度もひどいですが、歳が近い姉妹はお互いに、お互いの態度や存在が鼻につくらしく、寄っては離れての繰り返しです。

もし、ポン助さんが札幌以外の学校に行くのなら、後1年半しか一緒にはいられないと言うのにね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/20

朝そうめん

朝からおそうめん。。。

仕事の日だったら、絶対しない事です。
休日の特典♪ヽ(´▽`)/

Img_0596

<本日の予定>
今日から、ポン助さん(高2:姉)もミー助さん(中3:妹)も吹奏楽部の練習で、8月のコンクールまでずっと毎日土日休みなしで部活が続きます。

・ミー助さん:午前中 吹奏楽部の練習
・ポン助さんは午前中が練習で、午後が学祭の準備なので、夕方まで帰って来ません。

・午後1:30から、ポン助さんの公文の先生とマンツーマンで面談。(結局、終わったのは3:00過ぎでした〜。(゚ー゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/30

演奏会のはしご

 今日はミーちゃん(中二)とポンさん(高一)の演奏会が、なんとダブルブッキング!

 午後からはミーちゃんの演奏会がちえりあであって、夕方からはポンさんの定期演奏会が市民ホールであります。

 ミーちゃんの演奏会が終わった後、本当は交流会やミーティングがあったようなのですが、早めに早退してもらってミー助さんをピックアップ!

 そのまま地下鉄に飛び乗って、ポン助さんの会場に移動。。。

Img_0457

 はしご作戦。
なんとか間に合って、ポン助さんの演奏会の開演開始から観ることが出来ましたー!

 今日は一日、演奏会三昧の一日でした!
堪能しました。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

3連休

3/21は休みたかったので、休日申請をしたら暦通りの3連休になりましたー。

・・・が、

ポン助さん(姉:高一)は、月末(3/30)の吹奏楽部の定期演奏会に向けて毎日部活があって、ミーちゃん(妹:中二)は、3/21が吹奏楽の演奏会のために3/20,21が部活・・・。

せっかくの3連休ですが、三人でどこかに出かけて〜っていう事も出来そうにない感じです・・・。(;ω;)

そんなこんなの3連休
   ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<3/20>
ポン助さん 部活/13:00〜16:00
ミーちゃん 部活/9:00〜12:30

 ポン助さんは午後から部活なので、早めにお昼ご飯を食べて12時過ぎに出かけました。
 ミーちゃんの部活の帰りは、明日が本番のため結局14:00近くでした。

午前と午後での部活なので、合間に買い物に出かけて、結局何にもせず一日が終わりましたー。

<3/21>
ポン助さん 部活/9:00〜16:00
ミーちゃん 部活/9:30集合 13:50解散

 今日はミーちゃんの演奏会。
・・・とは言っても、12:24から一曲だけの演奏なので、それを目がけて教育文化会館へ。
一曲の演奏でしたが、十分に楽しめたのは私が親バカだから・・・?

ミーちゃん、ちょっと演奏を聞かずにいたらスネアがビックリする位、上手くなっていました。
出だしの音を聞いただけで、鳥肌が立ちました!
(去年は結局、一度もミーちゃんの演奏を聞きに行けませんでしたからねー)

 ポン助さんはこのひどい天気の中、17:00過ぎに帰宅。
(暴風で電車も飛行機も止まりました!)

 いつもの日との違いは、ゆっくりお風呂に入れた事とのんびりと晩ご飯を食べた事。
その後で、映画『パイレーツオブカリビアン」を23:38まで観た事。

<3/22>
ポン助さん 午前:教科書の買い出し 部活/13:00〜16:00
ミーちゃん お休み

 ポン助さんは、10時からの教科書販売のために、朝8時過ぎに出かけて行きました。
重い教科書を抱えてそのまま部活に行くそうです。
 
 昨日、遅くまで起きていて今日お休みのミーちゃんは、完全に朝寝坊。11時過ぎに起きてきました。

 ミーちゃんと作って食べた朝ご飯兼お昼ご飯。
     ↓
Img_0454

ミー助さん、今日は何をしましょうか?
何もせずに3連休が終わりそうですよー。Σ(;・∀・)

連休中の収穫は、たっぷり睡眠を取ることが出来た事と、ファイターズのオープン戦を欠かさず観る事が出来た事!

今年こそ、日本一!o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

ひな祭り

前回、節分の日に休暇申請しなかったら「なんで?」とブーイングが!

(家に帰ってから豆まきすればいいやーと思ったから、お休みを取らなかったんですが・・・。)

・・・なので、今回はお休みを取りました。(一応ね)

曰く

「桃の花は虫が出るからいや〜!」
 ・・・で、かわりにヒアシンスになりました。

「菱餅はいらない〜!」
 ・・・で、桜餅でした。

反抗期まっただ中の、そんなひな祭り。

Img_0444

オタマ様達が小さい頃に、卵で作ったおひな様。
     ↓
Img_0445

今年も、割れずに出て来てくれて、飾る事が出来ました。

花より団子よりcake。。。
     ↓
Img_0446

これだけは、文句を言わずに食べるんですねー。

でも一人だけ、「どれがいい?」と聞いた時に「どれでもいー」とか、そーゆーかわいげない事を言う人がいましたっけねー。。。┐(´д`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

Merry Christmas!

 確か一昨年だったと思いますが、夜には家に帰ってくるからいいだろうと、クリスマスに休みを申請しないでいたら、24日も25日も仕事になった事がありました。

 「クリスマスに家族で揃わないで~」と、ミーちゃんがとてもムクレてなだめるのにそれはそれは大変でした。
それ以来、必ず25日には休みの申請をしています。
(クリスチャンでもないのにね・・・。)

 なので、今年も25日はしっかり休みをもらいました。

別に、何をするという予定もないのですが、いつもよりはちょっとガンバってチキンなんかも用意しましょうか?というそれだけですケド。。。(*´ェ`*)

 ポン助様の好きなトマト味のスパゲッティも用意して、チキンも準備しました。サラダもあったと思うのですが、ケーキしか画像がないのは何故なんでしょう?

 今日のケーキはオタマ様達が手作りしましたが、生クリームがなかなかクリームにならなくて思いのほか時間がかかってしまい、そーだ!晩ご飯が遅くなったんでした。

 みんなオナカが空いてて一気に食べたので、画像を撮っている暇がなかったんだーというのが真相・・・。

そういう訳でオタマ様達の力作
   ↓
Img_0254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

SLニセコ号

 去年乗り損ねたSLニセコ号。

 今年は、思い出らしい夏休みの思い出も作れなかったので、秋は出来るだけ多くオタマ様達と一緒に過ごす時間が欲しくて、ずいぶん前からチケットを予約していました。

 ・・・が、ミーちゃんのインフル騒動!

 行けるかどうかと思ってましたが、病院で出してくれたリレンザが劇的に効いて、熱そのものは3日程度で治まりました。

5日間の出校停止だったので、残りはテレビ漬けの毎日だったようです。( ̄◆ ̄;)

 なんとかめでたく乗る事が出来ましたー!o(*^▽^*)o

Img_0097

続きを読む "SLニセコ号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

<近況報告>ポン助

近況報告:ポン助さん(おねーちゃん)編です。

ポン助さんは、めでたく高校一年生=女子高生になりました。

学校へはチャリを20分ほどこいで通っていますが、休日の日、いつもハハが送っている気がする・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌

<学校生活>
学科が5つ集まった学校なので、5つの学科の子が一緒になっているMixと呼ばれるクラスと学科のクラスがあります。

ポン助さんの場合は、一年Mix2組と学科では3組に所属している状態です。

朝はMixクラスでHRを受けて、その後、学科の時間割に従って教室を移動して授業を受けます。お昼はMixに戻って食べて、また午後の授業を受け、帰りのHRでまたMixに戻ってきて部活に行く感じらしいです。

最初は、誰もクラスの中で知っている人もいなくてかなり心細かったようですが、入学して最初の宿泊研修ですっかり仲良くなったらしく、学科のクラスの子には相談できなくてもMixのクラスの子には相談したりとかいうこともあるようです。

宿泊研修代がビックリする位高くて、ハハのお財布がかなり傷みましたが・・・。(;;;´Д`)

学科の授業も楽しいらしく、3月の英検では一次試験で落ちた英検の準2級を、たいした勉強もせず6月にあっさり合格したのには驚きました。英語の授業は必ず毎日一時間以上はあるので、カバンの中にはいつも重い辞書が入っています。

1年生は準二級を今年中に取らなければいけないらしく、「10月の試験では二級を一発で合格する!」などど息巻いています。

中学と高校の違いもカルチャーショックだったようで
「プリンがおいしそうだけどいつも売り切れでないのー!」(購買があるので)とか
「授業の合間におやつを食べてもいいんだよー!」とか

そりゃそーだ。
授業が終わるのが15:15(日によっては16:15)で、部活が終わるのが16:30です。おなかも空くよねー。

そういう訳で、お弁当とお茶の他に、おやつ持参の毎日です。((・(ェ)・;))

ポン助さんのおやつの一部
   ↓

続きを読む "<近況報告>ポン助"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧