+ミーちゃん系+

2010/07/25

コンクール間近!

今年も吹奏楽のコンクールが、迫って来ました〜。

オタマ様達は夏休みに入りましたが、コンクールまで、毎日毎日部活の日々が続きます。

夏休みなのに、毎日毎日のお弁当作りが始まりました〜。(ρ_;)

いよいよ、ミーちゃん(中3:妹)も本格的な戦闘態勢です!

中学校の部活は、朝9時からお昼ご飯を挟んで夕方4時までですが、残念ながらミー助さんのパート:パーカッションは部活の間は椅子に座れないんです〜。

ず〜っと立ちっ放し。。。

Img_0648
     ↑
去年もコレに世話になってました・・・。(。>0<。)

吹奏楽コンクール
 ・ポン助さん:7/2
 ・ミー助さん:7/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/02

3連休

本日から3連休〜♪ (◎´∀`)ノ

ポン助さん(上の娘:高2)の学祭のためのお休みです♪
今日が前夜祭で、明後日が一般公開日。

今年はクラスで、ナンの上にアイスクリームを乗せた食べ物(名称未設定)を提供するらしく、教室もそれ風の南国風の飾り付けが必要なんだそうです。

家の中の観葉植物を今朝学校に運ぶのに、早速借り出されました〜。┐(´д`)┌

今日は前夜祭で、学祭の準備の後、夕方から「うたぽん」があり、その後に花火をあげるそうなので、帰りはきっと9時を過ぎるでしょう。

今日の札幌は朝からグズグズした天気。
雨は降らないけど、雲が多め。すっきりとした晴れではなく雲の合間にカッとおひさまが照りつける。そして、湿度が高いです。

うたぽんは外でするので、雨が降らないといいけど・・・。

※うたぽん
 1〜3年までが縦割りで合同でチームを作って、チームごとに歌を歌って競います。でも、合唱コンクールのようなおとなしいものではなく、選曲も生徒がするので歌謡曲が中心。歌うだけじゃないんです!踊るし、はねるし、より目立ってより盛り上がるかどうかで、勝敗が決まるようなところがあります。優勝すると、学祭最終日にステージで発表できるという栄誉が与えられます。毎年の学祭/前夜祭の恒例行事です。

ミー助さん(下の娘:中2)は、昨日から公文の数学と英語に通いだしました。
今年は、一応、受験生。

そして、つい先日の定期テストが返却されてきました。
目の覚めるような点数を更新し、本当に勉強しなきゃいけないと本人もどうやら悟って頂いたようです。

公文に通うのは週二回でいいのですが、中3の受験生は例外で月/火/木/金で通っていいと言われたため、昨日に続けて今日も行くようです。

昨日は部活が終わって帰って来たのが7時半近くで、公文が1時間じゃ終わらなくて1時間半かかり、結局帰って来たのは9時過ぎだったとか・・・。

「鉄は熱いうちに打て!」

・・・ですから、本人がやる気になっている以上、私は口を挟む理由もないので、今夜は私は一人家でのんびり〜。

ゴロゴロしてて、寝ちゃいそうです。
そして、見つかってまた娘に怒られそう。

今のうちにお昼寝をすべき・・・? (*´ェ`*)

Img_0609

そして、今日もスイカがかかせません。
6月の下旬から、スイカばかり食べているような気がします。(;´▽`A``

続きを読む "3連休"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/02

ミーちゃんのお土産♪

修学旅行に行っていた下の娘(中三)が、帰って来ましたー!

今日は仕事だったので迎えに行けなくて、駅で解散になった後、どうやって家まで帰って来るんだろう?と思っていたら、駅から歩いて帰って来たんだそうです。

(バスに乗ったら?とおススメはしたんですが、「学校行事なのにバスには乗れない!」などど、本当に融通が利かない娘です・・・。(;´д`) )

お土産をもらいました♪なぜかウニキューピー♪
     ↓
Img_0536

早速、携帯に付けてみました♪
     ↓
Img_0537

・・・あの、ですね。

後日談:
 鞄の中の同じスペースに携帯とiPhoneを入れているので、出勤途中にiPhoneを出そうとすると、このイガイガにiPhoneのイヤフォンがもれなく引っかかります。
 使いづらいったら、ありゃしなーい!

 一度、出そうとして引っかかって携帯ごと落として、既にウニの一部が欠けてハガレてしまっている事は、秘密です。。。マジックで黒く塗らなきゃねー。(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/30

演奏会のはしご

 今日はミーちゃん(中二)とポンさん(高一)の演奏会が、なんとダブルブッキング!

 午後からはミーちゃんの演奏会がちえりあであって、夕方からはポンさんの定期演奏会が市民ホールであります。

 ミーちゃんの演奏会が終わった後、本当は交流会やミーティングがあったようなのですが、早めに早退してもらってミー助さんをピックアップ!

 そのまま地下鉄に飛び乗って、ポン助さんの会場に移動。。。

Img_0457

 はしご作戦。
なんとか間に合って、ポン助さんの演奏会の開演開始から観ることが出来ましたー!

 今日は一日、演奏会三昧の一日でした!
堪能しました。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02

新型インフルエンザ

 今年はミーちゃんの吹奏楽の演奏を一度も聴いていないので、総合発表会(学校祭のようなものです)では絶対聴きにいこうとお休みの申請をしていました。

・・・が、後期始業式前のお休みだったポン助さんと映画の日で映画を観に行ってたら、ミーちゃんから連絡が〜・・・。

 熱が出たので早退したんだって〜。(;;;´Д`)

 もしやもしやと病院に行きましたが、あいにくと反応は出ず・・・。

「明日になっても熱が下がらなかったら、また来てくださいね〜。」と、先生がにっこりと言うので、今日は二度目のリベンジです。

 ・・・、出ちゃいました〜!(。>0<。)

 すっかり、食欲がないミーちゃんは、数日間これを食べて食いつなぐ事になるのでした〜。
    ↓
Img_0073



 
 

 ミーちゃんと同じクラスの子が、インフルエンザになった〜!・・・という話を聞いたのが、一昨日でした。  

・・・なのに、予定通りに総合発表会を実施してしまったのが、原因では?

 ミーちゃんのクラスは、総合発表会2日目にクラスで25人欠席者が出て、結局学年閉鎖になりました〜。

 3年生は総合発表会を最期に引退をするので、そういう意味では先輩との最期の演奏だったんです。
 学年閉鎖になったので、2年生は演奏日当日に学校に行く事も出来なくなりました。

・・・総合発表会を延期すればよかったのに〜。(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

<近況報告>ミーちゃん

ここ半年、なかなか更新できなかったので、まとめて近況報告をします。トップバッターはミーちゃん編です。(=゜ω゜)ノ

ミーちゃんは、この春中学校二年生になり、初めて後輩が出来ました。

<部活編>
吹奏学部では、パーカッションは先輩が一人、二年生が二人でした。一年生が三人入ってきたそうです。

これで楽器を運ぶのが少しは楽になると喜んでました。(←ソコ?)ティンパニとかドラムとか確かに大変だもんね。

三年生の先輩が一人では大変なので、5月の音楽会ではいよいよミーちゃんもドラムデビューになりました。

しかも曲は「ヤッターマン」!
テンポが128でとても早いです。
(・・・実は、いまだに正確には出来ないんだそうです。)

そのヤッターマンが、9月や10月の演奏会で復活しちゃったと、夏休みが終わってからしきりにボヤいてました。
   ↓

・・・確かに。

メロディーならいいけど、これでドラムはキツイねー。


   ↑
ちょっとー・・・

練習に行った方がいいんじゃないかい?行くかい?

・・・まぁ、自分でパーカスを選んだんだから頑張っておくれ~。(○゜ε゜○)ノ~~

途中で、一緒にやっていた二年生が辞め、一年生も一人辞め、10月の総合発表会で三年生が引退します。

そうすると、自動的にミーちゃんはパーカスのパートリーダーになり、練習の時には仕切らなければいけなくなります。

「あんな生意気な一年生と一緒に練習するなんて無理だ~」
・・・というのが、目下の彼女の一番の悩みのようです。

・・・まぁでも、自分でパーカスを選んだんだからなんとか頑張っておくれ~。(○゜ε゜○)ノ~~

そして・・・

その真剣さが少々勉強方面にも欲しい所です。

相変わらず、テスト前でも試験勉強をしている気配が感じられず、テストの数日前でものんびりとテレビで映画を見ている姿しか見ていない気がする・・・。

続きを読む "<近況報告>ミーちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/01

6月です

あっという間に6月です。

相変わらず、なかなか更新が出来ていません。
申し訳ないです。。。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

画像を撮ってはいるのですが、アップしたり編集したりの時間がなかなか撮れないのです。

電車の中で更新しようと思っても、混んでいて座れなくて立ちっぱなしだったり・・・。

更新しようとして、隣の席の人の視線が気になってしまったり・・・。

帰宅してからは、遅番が続いてたりすると、晩ご飯を食べてちょっとゆっくりしただけで、もう11時近くになってしまって、気がつくと寝てしまってたり・・・。Σ(;・∀・)

そんな状況ですが、今日のネタです。
   ↓

ふと気がつくと、ミーちゃんのお気に入りのネコさん達が、寝てる横でこ~んなことをしていたり・・・。

オタマ様達の布団を上げようと思って行ったら、こ~んな状態になっていたり・・・。

でも・・・

思わず和む瞬間です。( ^ω^ )

日常生活に、こんなちょっとした遊びは必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

宿泊学習

ミーちゃんが昨日から宿泊学習で、今日帰ってきます。

ポンちゃんは相方がいないとやっぱり寂しいらしく、ミーちゃんの布団の上(ポンちゃんの布団の隣)にネコさんたちを三匹並べ、ご丁寧に寒くないようにバスタオルをかけて、お隣で一緒に寝たようです。

朝起きてみたら、こーんなことになっていて、ビックリ!( ̄◆ ̄;)
   ↓

ミーちゃんは、昨日は洞爺湖の火山科学館に行って、キロロでみんなとお泊り。
今日は、田んぼで田植え体験をして帰ってくる予定です。

どんな顔をして帰ってくるのか楽しみ~♪( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

<近況報告>

・・・サボっておりました。(*_ _)人ゴメンナサイ

3月から4月にかけては・・・

・職場の勤務体系が変形労働制に変わり、、、
土日の勤務時間が一時間短縮になりましたが、1週間の労働時間を調整するため短縮した分を平日で埋め合わせるので、平日の勤務時間が長くなりました。
(9:00~19:00勤務が週一の割合いであります。)

・私自身も業務内容が変わり、、、
やっと音楽プレーヤー部門からコンピュータの窓口へ移動になりました。3月から下旬から研修が始まり、4月の上旬からOnBoardになりました。

・業務が変わったので、、、
電車の中では、少しでも勉強しなきゃということもあり、いつになくノートを取り出したり資料などを見直ししたり、帰宅してからも、珍しくご飯の後にノートを見直したり、資料を読んだりしているので、まったく更新が出来なくなりました。人( ̄ω ̄;) スマヌ

・上の娘は高校入試を何とかくぐりぬけ、、、
中学を卒業し女子高生になり、それと共に給食がなくなりお弁当持参になりました。
中学校のように学校が家の窓から見える!という距離ではないので、7:10~7:20位の間に出かけるので、それまでにシャワーを浴びて髪を乾かして、朝ごはんを食べてお弁当を詰めて・・・となると、遅くても6時半には起きなければ間に合わないので、中学校の時よりは30分早起きになりました。

・お弁当や朝ごはんを作るハハも、、、
当然30分は早起きになり、毎日5:30起きー。
(最近は5:30でも外が明るいのでウレシイですが、ちょっと前まではまだ暗くて夜のようでした。)
9:00~19:00勤務だと、朝ごはん+お弁当+晩ご飯を同時進行で準備することになります。(@Д@;

・おねーちゃんは、、、
高校でも、吹奏楽に入りサックスを続けることになったので、部活(16:30~19:00)がある日はまっすぐ帰って来ても7時半。公文に寄って帰ってくると9時近くになります。

・下の娘は、、、
さすがに9時までは晩ご飯は待てないので、おねーちゃんが公文でハハが遅番だとひとりで晩ご飯を食べることになります。なので最大週2回は一人でご飯を食べる可能性があります。
朝は一番出かける時間が遅いので、私が早番(9:00~勤務)の時は、家の鍵をかけて出かけることになりました。(今まではおねーちゃんが中学校で一緒だったから、鍵当番はおねーちゃんでした。)

・そして、、、
一年生が部活に入ってきたので、いよいよ下の娘も先輩です。
一緒にパーカッションをやっていた二年生がやめてしまったので、今パーカッションは三年生が1人、二年生が1人、一年生が3人という編成で、7月のコンクールまでには小学校を卒業したばかりの一年生を鍛えなければならず、新米のセンパイもなかなか大変らしいです。。。

・・・そんな訳で、それぞれが新しい生活に慣れるまで、精神的にも時間的にも慌しい毎日でした。┐(´д`)┌

休日は毎日はすることが出来ない家の中の事と、季節柄、オタマ様のあれやこれやの買出しもありで、結局、休日は更新もままならずに今に至ってます。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今日はおねーちゃんの部活が13:00~16:00までで、下の娘は部活が9:00~12:00半までという中途半端な日なので、おでかけもできそーになく、絶好の更新日和です!

9時から部活だというのに、まだオタマ様達は熟睡中・・・。
いよいよ起こさねばー!

ミーちゃん(下の娘)の隣で、ネコも三匹熟睡中・・・。(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/05

だまされた・・・


 

コレ

・・・本物だと思います?

ミーちゃん(妹)が美術の時間に作ったマガイモノです。

「いたずら大好き」・・・なんていうタイトルの授業なんだそうで・・・。

しかも先生
「冷蔵庫に入れてお家の方の反応をレポートしてください。」
なんていう宿題を出していました。

ポン助(姉)が
「オカーサン、今日はピーマン使う?」
とかって、妙に晩ご飯のしたくをしている私の横でシツコクて

「とにかく、冷蔵庫を開けてくれないと困るのよー」
・・・的なことを言うので、開けてみました。

冷蔵庫の野菜庫の引き出しの一番上にコレがあって・・・

あれ?と思ってよく見ると、ニセモノじゃないのー!

「誰よー!冷蔵庫の中にこんなの入れたのはー!」

・・・はい。

見事にだまされました。

・・・しかも、もうちょっとで本気で怒るところでした。

素直な性格のハハは、これからも清く正しく生きるのです。

クヤシー 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧