« <近況報告>ミーちゃん | トップページ | <近況報告>ハハ »

2009/09/04

<近況報告>ポン助

近況報告:ポン助さん(おねーちゃん)編です。

ポン助さんは、めでたく高校一年生=女子高生になりました。

学校へはチャリを20分ほどこいで通っていますが、休日の日、いつもハハが送っている気がする・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌

<学校生活>
学科が5つ集まった学校なので、5つの学科の子が一緒になっているMixと呼ばれるクラスと学科のクラスがあります。

ポン助さんの場合は、一年Mix2組と学科では3組に所属している状態です。

朝はMixクラスでHRを受けて、その後、学科の時間割に従って教室を移動して授業を受けます。お昼はMixに戻って食べて、また午後の授業を受け、帰りのHRでまたMixに戻ってきて部活に行く感じらしいです。

最初は、誰もクラスの中で知っている人もいなくてかなり心細かったようですが、入学して最初の宿泊研修ですっかり仲良くなったらしく、学科のクラスの子には相談できなくてもMixのクラスの子には相談したりとかいうこともあるようです。

宿泊研修代がビックリする位高くて、ハハのお財布がかなり傷みましたが・・・。(;;;´Д`)

学科の授業も楽しいらしく、3月の英検では一次試験で落ちた英検の準2級を、たいした勉強もせず6月にあっさり合格したのには驚きました。英語の授業は必ず毎日一時間以上はあるので、カバンの中にはいつも重い辞書が入っています。

1年生は準二級を今年中に取らなければいけないらしく、「10月の試験では二級を一発で合格する!」などど息巻いています。

中学と高校の違いもカルチャーショックだったようで
「プリンがおいしそうだけどいつも売り切れでないのー!」(購買があるので)とか
「授業の合間におやつを食べてもいいんだよー!」とか

そりゃそーだ。
授業が終わるのが15:15(日によっては16:15)で、部活が終わるのが16:30です。おなかも空くよねー。

そういう訳で、お弁当とお茶の他に、おやつ持参の毎日です。((・(ェ)・;))

ポン助さんのおやつの一部
   ↓

<部活編>
中学から続けていた吹奏楽部に高校でも入部して、最初は受験期間の吹いていなかったブランクを埋めるのが大変だったようです。それから、中学生と高校生では明らかにレベルが違うので、最初は練習についていくのすら精一杯だったようです。

中学時代からのサックスパートを継続していましたが、高校は夏の吹奏楽コンクールが終わると三年生が引退するので、パート内での人数調整をしなければならず、自分で希望してアルトサックスからバリサク=バリトンサックスに変更になりました。

高校生にはなりましたが、ポン助さんは身長が158センチと惜しいところで160センチを超えることが出来ず、彼女の身体に対してはバリサクは少々大きく、扱いが大変そうです。
練習時間が長くなると指が痛くなるそうです。
(楽器が縦に長い分、短い指でも頑張って抑えなければいけないので・・・。)

でも、もっとサックスがうまくなりたいって転向したんだから、がんばりなよー (* ̄0 ̄)ノ

<毎日の生活>
ポン助さんの毎日は、朝7時半頃に出かけて部活が終わって帰って来るのが、夜7時から8時位です。

入学式の後、行事が続いていたこともあって、6月の中間テスト前の1週間をのぞいては、ほとんど部活があって日曜日も休みなしでした。

 5月:新川桜フェスティバルやPTA総会の演奏
 6月:高文連発表会
 7月:学校祭
 8月:吹奏楽コンクール

コンクール間近になると、部活も夜9時近くに終わったり(防犯上)、ちえりあでホール練習があったりで(チャリでは行けない)、なんだかハハはいつも送り迎えしている気がします。(;´▽`A``

学科のクラスは学年合計で80人で、半分が推薦で入学。半分が高校入試で入学しています。

みんなその科目がやりたくてこの学校を選んでいる所もあるので、それなりに学科内で成績もよくないと結構ショックを受けるようです。「この点数でクラス順位が○×だなんてー!」とか・・・。

いい意味で、高校生活は中学と比べると色々刺激的らしいです。

この部活のスケジュールで、学校の勉強も置いていかれないようにするのは結構大変だろうと思うのですが、こちらも辞めるとは言わないので、まぁ、頑張っておくれ~。(○゜ε゜○)ノ~~

いよいよ高校受験という去年の部活を引退した頃から始めた公文は、頑張ったかいがあり、数学が高校の授業を先取りした形になったので、毎日の授業で助けられているのではないかと思います。でも、宿題はいつもやれていないようです。(;´▽`A``

部活が終わってから公文に行くと帰りが9時を過ぎるし、おなかも空くだろうと思うのですが、こちらも辞めたいとは言わないので、まぁ、頑張っておくれ~。(○゜ε゜○)ノ~~

<今後の予定>
来週は期末テストがあって、次の定期テストは12月。

部活も11月までは演奏会がないので、少しは週末もゆっくり出来るのかと思ったら、模試があったり、英検やTOIECがあったりで、なかなかスケジュールを合わせるのが大変そうです。

期末テストの翌週は体育大会があり、10月4日は札幌マラソンで5キロを走ります。

この札幌マラソンが授業の一環に含まれていて、出場しない場合は代わりに放課後、校庭を走らないといけないらしいです。
全然走っていないようですが、ちゃんと走れるんでしょうか?

冬休み中の1月にある短期留学もしたいという話もしていましたが、インフルエンザがこの状態では実施されるかどうかも危ういです。

ともかく、こんな感じでおねーさんは毎日忙しいながらも楽しい生活を送っているようです。

3月には使い慣れないオモチャだった携帯もすっかり使いこなし、基本料金の1000円の範囲でパケ代を超えないように努力はしているようですが、目覚まし時計以上に毎日携帯が鳴っています。┐(´(エ)`)┌

|

« <近況報告>ミーちゃん | トップページ | <近況報告>ハハ »

「+オタマ系+」カテゴリの記事

「+ポンちゃん系+」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16541/46117618

この記事へのトラックバック一覧です: <近況報告>ポン助:

« <近況報告>ミーちゃん | トップページ | <近況報告>ハハ »