« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/20

友クッキー

試験も終わったので、今日はクッキー作り。

今年は受験でバレンタイン用の友チョコは作り損ねたので、ポンちゃんがせっせとクッキーを作っていました。

包装前にパチリと撮らせてもらいました。( ^ω^ )

■過去のポンちゃんのクッキー作り作業 
微妙な成長の後が見られます。。。(*゚ー゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私立入試

今日は私立受験日です。

昨日の下見の時にステラプレイスで散歩中にコレを見つけました!「GEL-COOま」というらしいです。
   ↓

蓋の中にGELが入っていて、冷凍庫で凍らせて使うと保冷効果が高まる・・・という代物。蓋以外はレンジや食器洗い機も利用OK。

オスとメスとボスがいるらしいけど、これは・・・オスだろうか?
・・・メスだろうか?

おにぎりを2個持って、今日はおかずをこの中に詰めてポン助は出かけて行きました。

中にはこんな紙が入っていて・・・
   ↓

裏を返したら、こんなメッセージが!
   ↓

”ワタシ”・・・って書いてあるから、メスかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

決まりましたー

結局、「学校にいる時は何も連絡がなかったよー」とポン助(中三:姉)が帰ってきちゃいました。

お昼ごはんには早いし、落ち着かないしで、「やっぱりハハは雪かきに行ってくら~」と、外で車の雪かきをしていたら、ポン助が「受かったー!」とやって来ました。

先生から電話があったそうです。

そういう訳で、お陰様で合格しました。m(u u)m

「合格が決まったら、コレに入ろうと決めていた」と言うので、今夜のお風呂はこれになりました。
   ↓

ホッとしたというか、気が抜けたというか、これからが公立高校入試の本番ですが、一足先に気楽になってしまった我が家の娘は、早くも何部にするかが問題のようです・・・。^ ^ ;

でも、明日は私立高校の入試日です。

15000円の受験料はもうお支払いしてしまいましたので、頑張ってくださいね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その時・・・

今日は、ポンちゃん(中三:姉)が先日受験した公立高校の推薦入試の結果発表日です。

・・・おかげで、ミョーに朝から落ち着きません。

40人の募集に対して47人の応募。
(幸運な・・・ラッキーセブンに入っちゃったら、ドウスルヨー・・・。)

有給申請して、3連休にしてもらって正解だったかもしれません。
(こんな調子ではきっと仕事も上の空・・・。^ ^ ;)

今日が推薦結果発表日、明日は私立受験日、あさってはおめでとう会or頑張ろう会・・・の三連休です。

昨日、出勤前に寄ったパン屋さんのパンです。
グルグルしてて喜びそうだなー・・・、と思って買いましたが、トーストしてお皿に載せたらもっとグルグルしてて・・・

思わず・・・

「ちょっと!みてーっ!すごいグルグル~!」(゚▽゚*)

・・・と、朝からお皿を持ち運ぶハメになりました。

DOLFHY
  [営業時間] 8:30~19:00 (日・祝日休み)

  ◎サービスデー:136円を105円で販売しています。
      *あんぱん    月・水・金
      *クリームパン  火・木・土

あれ?いつも8:30前には買ってる気がするなー・・・。(゚ー゚;


・・・やっぱり落ち着かないので、雪かきでもしてきますー・・・。(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/16

本日のハイライト

今日はお休みですが、中学校は今日から3日間、1.2年生が期末テストのために給食なし。
3年生は私立入試がA日程とB日程に分けて行われるために、この1週間は毎日給食なしの2時間授業で帰宅しますー。

ヒエ~!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

11:00から給湯器の交換の予定があるので、今日は朝からお留守番です。(ノд・。)

交換が終わりました。
   ↓

今までの給湯器になかった「湯はり」機能が追加されて、あらかじめ湯量と温度を設定しておくとボタンひとつでお風呂にお湯を張ってくれるんだそうですー!スゲぇー!

実験中・・・。
   ↓

ちゃんとお湯がいっぱいになったら止めてくれました。
スゴイっ!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

オートの湯張り中には、お湯が同時に使えないというデメリットはあるけど、2.3分おきに風呂場をノゾキに行かなくてもすむのね~。o(*^▽^*)o

調子に乗って、年末に出来なかったコンロ回りのお掃除に手をつけてしまい、夕食後のコタツの中で行き倒れていたら・・・

続きを読む "本日のハイライト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/12

推薦入試

本日、ポンちゃん(中三:姉)の推薦入試の面接日です。

朝ごはんに、青森(実家)から送られてきたりんごの最後の1個を剥いて食べて行きました。

---------------------------------------------------------

面接は、やっぱり緊張したんだそうです。

そりゃそーだよね。
今までの15年間で一番緊張したと思うよ~。( ̄◆ ̄;)

そろそろ時間かなと思って、帰りに迎えにいったら・・・

「ああ~、どうしよー!」(T T)

「聞かれた質問と答えた答えが噛み合ってなかったような気がする~。」
「落ちた~!」
「もう、入試で頑張るしかない!」
「推薦も楽じゃないねー・・・。」
「あそこであんな答えをしなかったら・・・。」
「嗚呼~悔やまれる~っ!」
「でも、もう終わっちゃったしなー・・・。」
「でも、失敗したーっ!」
「あそこであんな答えをしなかったら・・・。」
「でも、もう終わっちゃったしなー・・・。」
「落ちた~っ!」
「もう、入試で頑張るしかない!」
「あそこであんな答えをしなかったら・・・。」
「悔やまれる~っ。」

・・・・。

の繰り返しでした。

まぁ~、終わっちゃったものはしょうがないので、とりあえず19日の結果発表を待つしかないのでは?

そして、15000円の受験料を払った私立の試験を頑張ってくれたまえ~。m(u u)m

続きを読む "推薦入試"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/09

続 神頼み

神頼みついでに、つい、買っちゃいましたー!

受験シーズンのこの季節、いつもは横目で眺めていたんですが、とうとうー・・・!

あら?巫女さんはカエルさんなんですね~♪
   ↓

・・・カワイイ。(。・w・。 )

■関連資料:カールおらが村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神頼み

ポンちゃん(中三:姉)の推薦入試の面接まで、あと数日となりました。そういう訳で今日は神頼み。。。

北海道神宮です。
   ↓

本当は今日は学校は早く終わる予定だったので、もう少し早く来て合格絵馬を書こうか?という話をしていたんですが、放課後、英語の先生が面接の練習をしてくれるというので、こんな時間に・・・。

すでに門が閉まっていて、中に入れず・・・。(;ω;)

でも、ここでお参りしないで帰ったら、バチが当たるよねー。

・・・ということで、お参りだけして帰ってきました。。。

すっかり、辺りが暗くなりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

milca

今日は仕事帰りにレディースで、『アイスを食べる会』に参加してきました。

大理石のカウンターで・・・
   ↓

ベースのアイスとトッピングを混ぜて・・・
  ↓

アイスクリームにしてくれます。
   ↓

出来上がるまで座って待っていればいいのに、お姉さんが混ぜる作業が面白くて、カウンターに釘付けでした・・・。(;´▽`A``

ご飯を食べた後だったので、「いちごみるく大福」のもなか(280円)に生のイチゴ(1粒50円)をトッピングしてもらいました。

アイスクリームはBoccaの牛乳を使って作る道産アイスなので、濃厚でおいしいです。

思わず・・・
「今日も仕事を頑張ってよかったー!」と思うのでした。(◎´∀`)ノ

milca

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/06

元気の出るチョコ

ちょっと早いですが、買っちゃいました。

恒例のコレ
   ↓

今年はカラーが今までとは違って、明るいパステルカラーです。

■過去の記事
2008年(去年)2007年(一昨年)2006年(その前)

受験生は食べることしか楽しみがないらしく・・・。

オタマ様達にもそれぞれ1個ずつ・・・。
   ↓

この分では、バレンタイン前になくなっちまうかもねー・・・。(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

カウントダウン

休日の朝、オタマ達があげていかなかった布団を片付けていたら、こ~んなものをポンちゃんの布団の中から発見しましたー!
   ↓

なにも、こんなにお守りを集めて、よりによって布団の中で一緒に寝ることはないだろー・・・。┐(´д`)┌

神頼みではなく、実力で勝負をするところではー?

少なくとも、私にはこんな発想はないなー。

推薦入試の面接まで、あと一週間。

どちらかというと、家のポン助(中三:姉)は本番に弱くて、火事場の馬鹿力が出せないタイプ・・・。

中一の初めての吹奏楽のコンクールキタラのステージに上がった時は、ガクガクして足が震えて歩けず、サックスの音が出なかったー・・・、とか。

中三の引退演奏で、一緒に演奏したお友達の名前を紹介する時も、目を上げるとステージを見ているお客さんと目がぶつかってしまうので、ずっと下を向いたまま紹介するので、その上もちろん緊張していて声も小さいので、全然何を言っているのか聞き取れないよー、とか・・・。

プレッシャーに弱いので、頑張りたいから挑戦する!とか、ダメもとでもやってみる!・・・というよりは、安全に自分が傷つかない生き方を選ぶのでしょう。

志望校を決める時にも何度も話し合いをしましたが、結局、その最後の一歩が踏み切れず・・・。

安全圏に近い学校を選んだはずですが、さらに「一般入試ではなく推薦で入れるんならそのほうがいいー」などどいう事をこの頃ホザイています・・・。(;´д`)

私から生まれたはずですが、やっぱり私とは別の生き物です。。。

きっと本人も、今までの人生で体験したことのないプレッシャーを感じているんだろうなー。

・・・とも思いますが、中学校の修学旅行で座禅をしたはずだけど、まだまだ修行がね、足りないわー・・・。(ノ∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

節分

いつだったか、節分の日に遅番勤務だったので当日に豆まきが出来なかった事があって、オタマ様からクレームを頂いたので、今年は休日申請をしました。

「恵方巻きを丸かじりしなくっちゃ~!」
「今年は無言で食べるぞ~!」

朝から(正確に言うと数日前から・・・)やけに張り切っているポン助(中三:姉)でした。

スーパーに買い物に行ったら、恵方巻きのコーナーがものすごい人だかりーーー。

サーモンやマグロやエビフライや巻物の中に入っているだけの恵方巻きが、1本250円もするんですかー?

それだけでは晩ご飯にならないしねー。

そういう訳で、今年は手巻きで各自恵方巻きを作っていただきました。

ポン助様は満足そうに、あくまでも無言で2本食べていましたが、3本目からはどうやら無言を忘れてしまったようです。。。^^;

おなかがすいていたので、あっという間に平らげて画像はなし・・・。(撮り損ねましたー・・・。)(;ω;)

代わりに撮らせてもらった画像です。
   ↓

続きを読む "節分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/01

2月です。

2月1日。

2月に入って、最初の日曜日はなんと超早早出勤のシフトでした。

7:50の会社へのシャトルバスの出発時間に間に合わせるためには、逆算すると6:56もしくは遅くても7:04のJRに乗らなくてはいけません。

(土日祝日は朝の出勤時間の電車の本数が減るため・・・)

駅にその時間までに着くためには、家を6:30前後に出発しなくてはいけません。

(バスも土日祝日ダイヤなので7時過ぎ以降じゃないとバスがないんです。なので、家から駅まで20分ほどかけて歩きます・・・)

そんな訳で、超早早出勤の日は前の日からオタマ様達の昼食の仕込をして、起きてシャワー浴びてすぐ出る!

・・・という状況になります。

なので、家の外もまだこんな~
   ↓

日の出の時間が早くなったので、以前よりこの時間の空の色が明るくなりましたが、まだ太陽の位置がこーんなに低いです。

そして、何故かこの超早早出勤が2月に入って2週間連続・・・!

何故????? !!(゚ロ゚屮)屮

3月からはまたシフト体系が変わるので、おそらく次回が最後の超早早出勤になるはずですが、それにしても、まさに日の出の御来光を拝むような状態です。
   ↓

まだ眠たい目に朝日がまぶし~い。。。(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »